SSブログ

ランクル62のACが効かない訳が [ランドクルーザー62]

今朝早々にオイル交換をした。
オイル下がりで気になっているので効果が有るかは分からないが、粘度の高め(20W-40)の半合成オイルにした。これは適切な選択なのかどうか、粘度高めでオイル下がりし難く成ると素人感覚である。まあ、気休め。

で、依然お世話に成っていた近所の自動車修理工場へちょっと寄ってみた。便りになるオヤッサンが居るからだ。久々の訪問であーだこーだと話、古い車のメンテでご意見を伺った。

で、エアコンが効かなくなったと話したら、一通りの話の後チョット見てくれた。ガスはOKだけどなあー。と見てくれるうちにどうも原因らしき場所を指摘された。
名称は知らないが温度調節をする時に動く熱水流量調整バルブだ。丁度ファイアーウォールの上側、フロントドライブソレノイドの隣に有る奴だ。
このバルブで熱水を止めて温度を下げているのだが、バルブが閉まっている、つまり温度調節が最も低温位置にレーバーを動かしても熱水が流れ込んでいる様だ。
つまりACスイッチを入れて温度調整は冷気にしても暖房にしているのと同様の事が起きている状態。実際この熱水流量調整バルブの二次側は一次側と同じにアッチッチで有る。
本当にこれが原因かどうかはバルブ一次側の熱水パイプを外して切り分けすれば分かるだろう。

もしこれが原因なら安い物だ。が、そうで無ければ2、30万コースは免れない。今年も昨年同様エアコン無しで乗り切るか!?あ、ジムニーが有るから夏はそっちに....


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。