SSブログ

ランクル62のACが効かない訳が2 [ランドクルーザー62]

半分分かった。
前に書いた熱水流量調整バルブが閉まりきっていないか確認した。
一次側の熱水パイプをクランプして流入を止めてACをかけてみたところ、熱風から温い風へと変化が有った。ちなみにもう一台正常にACが効いているロクマルで、二次側のパイプを触ってみたが、僕のロクマルの様にアッチッチには成っていなかった。

写真の白っぽく立ち上がって左に曲がったパイプが熱水がエンジンから来ている一次側。
黄色いのが熱水流量調整バルブでその下へと出ているのがACへと流れる二次側のパイプ。
バルブの上に細いシャフトが突き出ているがコイツがAC側で温度調整スライドを動かすと上下して熱水の流入量を変えている。
しかし前オーナーがやった事とは言え、もうこのチューブは交換だよ。

と言う事はこのバルブも問題だが、ガスラインが詰まっているのか、エバポレーターでの冷却が正常に行われていないと予想される。
がーん!2、30万コース....何れにしてもこのバルブとチューブは交換だ。
やはりこの夏もレカロシートで蒸されよう....


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 8

「大」@安達太良山麓

訪問ありがとうございました。
ランクルのオーナーですか、野遊びが好きな私には羨ましいです。
以前はビッグホーンでしたけど、最近は会社の乗用車がマイカーなので、大好きなクロカンには乗れません。
by 「大」@安達太良山麓 (2007-07-17 20:39) 

Nob

こちらこそ有難うございます。
どうでしょう、ジムニーなら負担も少ないので遊び用に一台。
by Nob (2007-07-17 23:03) 

Jエリア

今日みたいに暑いとACがあると快適ですよネ。
一家に1台はエアコン付車!!

SJ30は家族からダイエットクルマとか言われています(^^)
by Jエリア (2007-07-24 15:31) 

Nob

Jエリアさんコメント有り難うございます。
エアコンレスのSJ30ですね。僕の歴代の四駆達はエアコン付いてましたが殆ど使ってませんでした。今乗っているロクマルも結局夏はエアコン無しで行く事にしました。
「ダイエット」するんだー!と言うならうってつけだと思いませんか?でもあんまり効果は期待出来ませんね。
車だけに「乗り切る」ってことで...
by Nob (2007-07-24 21:40) 

big cedar

ご訪問有り難うです^^・・・またお越しください^^
いやぁーお互い苦労してますね~・・・苦労では有りませんがアハッ。。。
我輩も治したばかりです。。。夏が越せそうなり。。。

勉強になります。。。バルブですね!憶えておきやす^^v。。。

また来ます。。。
by big cedar (2007-07-25 22:10) 

Nob

big cedarさんはこの夏は快適〜でしょうねえ。
基本的に僕はエアコン嫌いなんでまだ過ごせますが、同乗者は気が狂うかと....(ね、Jエリアさん)
で、あの修理に付いて非常に興味が有ります。もし差し支えなければブログ左上に有る『メッセージを送る」ボタンでメール頂けると嬉しいのですが。
お待ち申し上げております。
by Nob (2007-07-26 00:03) 

big cedar

ログイン出来ませ~んTT・・・何故に?。。。
えーと・・・ガスの種類が違うので誤注入防止のためバルブ形状が違います!60専用ではないです。。。取り回しのパイプは60純正品と交換で注入口のみR134a用に交換しました。。。バルブのメーカー名はわかりません^^;。。。普通のモータースでやりました^^b。。。
by big cedar (2007-07-26 22:29) 

Nob

bib cedarさん、ログイン出来ません?!
うーん未だ誰も使ってないので人柱に成って頂いた状態ですみません。調べてみます。
で、ACの件。いわゆるレトロフィットと言う事ですねえ。
ガスをR134aにするにはガス、コンプレッサー、ガス取り回し配管、コンデンサー、エバポレータその他諸々全てやる必要が有ると思ってますが、そんなに大げさだったらあの金額は無理でしょうね。ロクミーにはいらっしゃるのでしょうか?そこでユックリと伺えるかなあ。
by Nob (2007-07-26 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。