SSブログ

ケミカルチューニングは単なる気休め?(長文) [車]

 特にオイル添加剤に付いてはその真偽の程が分かれるようだ。
「絶対使わない」と言う人。「駄目元で使う」と言う人。「嬉々として使う」なんてのも。

で、僕は?
多分嬉々として使っちゃう方かもしれない。が、何でもと言う訳では無い。
人から見ればそんなに気にしてどうすんの?と言う程燃費を気にする。
しかし、決してケチで気にするのでは無く、効率良く車を走らせた結果が好燃費だと思っている。走らせ方って言ったって、あくまでも自分の範疇での感覚的なものだから、人に教えてもその通りに成る訳でもなかろう。が、原則は有るでしょう。

しかし、いくら効率良く走らせる事が出来ても機械そのものが持つ非効率は存在する。
その一番は「抵抗」。フリクションロスって言う機械なら全てにある宿命だ。
こればかりは僕がどう足掻いても良くは出来ない。自前で設計しても無理。誰かに頼んでも無理、無くならない。だから、添加剤をチョイスする。

今迄散々聞かされて来た、「効いても一時的」「あんなもん」「気持ちの問題」。
はあ?なんで皆さんそんな物に金を掛けるの?安くて持続性があって効果も有る、そんなもんが有ったら評判になってみんな使ってるよねえ。
でも一般カー用品店ではそれしか置いていないんだからしょうが無いじゃん!
成る程そのとおりだ。じゃ置いてる店が悪いのか?いーやそうでは無いと僕は思う。
つまり使う側の、選ぶ側の問題だと思う。効果を期待して、或は問題を解決させる為に使うのだからそれを自分で納得出来る様な物を探すべきではないだろうか。当然お手軽な物に考えられるのは「安かろう効果無かろう」だ。世の中そう言うものだ。

うーん、説教臭く成りそうだから、結論を。
ここでは商品名を出すとどうかと思うので「ア○○○○ー○○グの○1」と言うオイル添加剤を僕は使っている。
初めはロクマルに使った。正直言って古い車で過去の使われ方は誰も保証は出来ない。そもそもトラックで有るからして、購入時はそのミッションの音の凄さにビックリした。Y60サファリの方が静かとは言わずともましだった。それにあの燃費はやって行け無い程の大喰らいだ。
対策は直ぐ思い浮かんだ。フリクションロスの低減。これで殆どは解決出来る筈。

一番のロスはデフ。二番にうるさいミッション。こいつらだけに添加剤を使った。
規定オイル量の10%が推奨値だ。それでもロクマルのデフとミッションでも結構な使用量だった。なにせこの添加剤の値段は「高い!」でも製作発売元のコメントは信用出来た。
使って直ぐに凄い効果は出なかった。約500km程度も走った頃か、ミッションの唸り音が確実に小さく成り、出だしの軽さも実感出来る様に成った。高速でも後部座席の人間と話が出来る程だ。タイヤはマッテレ。エンジン音も素性が良かった性か添加してないが静かだ。その後効果は確実に現れた。添加してから既に約3万km近く走ったが、その効果は全く衰え無い。
FJ62Vの燃費は6〜7km/L。以前乗っていたハイラックスと変わらない。

つまり「高かろう良かろう」だ。勿論信頼出来る製品での話だ。
話は戻るが、機械が効率良く動くと言う事は最も必要とされる条件。それを20年以上経過した車に求めるのはおかしい事では無い筈だし、少なくとも昭和の車が好きな人間に取っては大事な要素だと思う。外装は見た目の問題で、見栄の部分が多いかもしれない。
が、メカは乗っていて楽しんでいる人間の五感にダイレクトに入る。いくらベッピンでもろくに話が出来ず、その立ち居振る舞いがガサツでは興ざめである。

そしてジムニー。
多分ジムニーに多くを求める人はそんなに居ないだろう。どうせ乗り潰す車だと。
今回購入した奴はエンジンの調子はかなりいい、と自分では思っている。
が、他がうるさい。元がうるさいのでは無く、メンテナンスが出来ていないうるささだ。
先日のLSDが未装着の一件で、車屋の人とオイルを交換にスズキへ行って来た。
ギアオイル全てを交換したが、リアデフオイルだけが真っ黒。異音の原因が直ぐ分かった。
リアのペラシャフトのスプラインダストブーツも切れてスプライン丸見え、錆びている。

早速ロクマルで使用したのと同じ添加剤をリアデフだけに使った。又添加してくれた製造元のご好意でスプラインにも有り難いグリスをしこたま塗り込んでくれた。
効果を見たいのでそのまま100km程山中湖迄峠を使って往復する。帰って来た頃にはあれ程「ゴーゴー」耳に付いた音がほぼ収まっていた。走り込めばもっと効果が出る添加剤だ。取りきれない音や小さな振動はもうデフそのものの劣化だ、バックラッシュが結構有ったし。ちっ!ちょっとハズレか...

と言う訳で、少し熱く成ったが長く付き合うならいい添加剤は本当に必要だ。新車の時から使っても絶対に損は無い。昭和車乗りの皆様、一時のドレスアップや改造もいいんですが基本を長い目で見てみるってのも、大切だと思います。ね?師匠。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぺ@

私も家の下駄「タウンエース」がオイル上がりらしい。10万㎞位で全く情けないですけれど。WEBを検索すると多くの同型エンジン(3S-FE)はそれくらいで同じ症状になっているようでした。
カーショップでのオイル交換の際、一時的には添加剤を勧められ入れました。よくわからないので店員さんのお薦め商品を入れました。その店員さんは効果は絶対とは言い切れないけど、入れるならこの商品にしてみなさいとチョイスしててくれました。値段はほかの商品と比べると圧倒的に高価だったが、その他の商品に対してはいい顔をしませんでした。真剣な眼差しをした店員さんだったので信じてみることにしてみました。
でも数百㎞走行後効果は確かに現れました。朝一番の始動時に白煙を吐くのですが、その量は見てとれるほどかなり減少しました。根本的な改善にはならないけど気分的にはまずまずです。ジャパンブランドのものです。
by ぺ@ (2007-08-07 21:33) 

Nob

オイル上がりですか。今回の添加剤はその症状には有効な効果が有るとのことでした。ぺ@さんが勧められて使用したのがそれなのかどうかは分かりませんが、確かな物であれば結果が語り、その対価もそれなりなのだと思います。でも、効果が有ってよかったのではないでしょうか。それで効果が無かったとしても店員の方を責める事は出来ませんし、「やっぱりな」と成って以後使う事も無く成るかもしれません。そう言った負の効果がどう言う結果として自分達に帰って来るかを考えずに販売している物も有るのではないかと。本当に困っている人達に解決の道を閉ざす様な事をして欲しく無いですよね。僕も使ったのは国産、神奈川の大井松田IC近くに本店が有りそこで施行してもらいました。
今回のブログ記事を読んでどれ位の方が添加剤に目を向けるのか分かりません。万人全てに満足する効果が有るとは限りませんからね。でもこれだけは言えるかも、「ケチらない事」。
by Nob (2007-08-07 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。