SSブログ

ロクマルの点火系プチ・メンテナンスした [ランドクルーザー62]

 なんか屋根付きガレージに成ったら、普通に乗っていてはいけない様な強迫観念が有る。
で、雑誌「Old Timer」なんかを買ってみたもんだからいけない。さっそくその気になってしまい取り敢えず走行距離的にメンテナンスする所が気になって来た。

で、ディストリビューターキャップやローター、コンタクトポイントのメンテナンス等を実施してみた。
店で購入時に新品に交換していた時から既に3万km程度は走っていたのでメンテナンス時期を越えている。
デスビキャップを開けてみたらやはり各セグメントに白く腐食した物が2-3mm近くも出来ている。ドライバーでそれらを取り除いてもセグメント自体は未だ半分以上有るから大丈夫と判断。
ローターヘッドは一部荒れていたのでワイヤブラシで掃除。両方とも近いうちに交換だな。
コンタクトポイントは特に荒れている様子は無いがペーパーで軽く研磨しておいた。隙間迄は測定してない。
今回はメンテナンスをする事でどれ位変化をするかを確かめたかったので未交換とした。また、これらをキチンとメンテナンスしたら本来は点火次期調整調整も合わせてやるべきだろう。
コンデンサー、進角装置、イグニッションコイルもメンテナンス調整が本来は必要かもしれない。が、特段現在は不調は無いのでOKとした。

で、結果だが、アクセル開度に対してエンジン回転が軽く付いて来る様に成った。
何時もアクセルペダルの踏み方はかなりスローでソフトだが、同じ様にしても今迄以上に車が前に出る。適正な放電で火花も元気に成ったと言う証拠だろうか?
一皮剥けて快調〜!な走りだ。

やはりやっただけの結果が出るのは嬉しい物だ。今日は帰りに買ったビールの誘惑に負けてしまったが、明日は夕方から洗車してワックスもかけてやろう。一年ぶりかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。