SSブログ

ロクマルの洗車でショック! [ランドクルーザー62]

 夏の洗車は日が落ちてからに限る。

夜8時頃迄用事が有り帰宅早々に洗車を始めた。
日中は暑過ぎてボディーにも人間にも宜しく無い。夜とも成れば温度自体はそれ程下がらずともかなり作業性は良く成る。
洗車後にワックス掛け迄するのは半年ぶりじゃないかな。隅々迄ワックスを掛けていると、色んな事が分かる。

激薮クロカンのお陰でボディーの左右側面は擦り傷だらけだ。ワックスを塗り込むと「ザリザリ」っと音がする位酷い。
そして最も酷いと言うか、ショックなのが「塗装の浮き」。プクッと中から錆による盛り上がりが今迄気が付か無かった所に多数有るでは無いか!

Aピラー、レインレール、ドアの下側、後ろ観音扉の下側、etc。

既に分かっている所も含めると今度のレストア対象部はかなりの広範囲で手が掛かりそうな雰囲気。屋根付きに成った事で少しは進行が遅れる程度かもしれない。電気ビリビリ防錆機械でもつけるか。
結構目立ったのが飛び石による塗膜剥離だ。全塗装されたロクマルの塗膜は固い物が当たると「パキッ」と欠ける様に剥がれる。山で散々土を巻き上げたお陰だろう。ゴム垂れは必要かな。

何れにしろ錆に付いては見て見ぬ振りをするしか無いな。車屋の店長が過去錆び処理だけで新車が簡単に買える位の投資はしたと言う。古い車を綺麗に乗ると言う事はそれだけ大変な事だと言う事だ。

ワックス掛けが終わって街灯や街の灯りが綺麗に写るボンネットを見たら、直ぐに車庫に入れるのが勿体無く成って一回りドライブをした。ガラスもクリアーになり視界も良好、昨日の点火系メンテでエンジン快調、外気は何時に無く涼しい。夏は夜遊びには確かに向いている。
だんだん都会のロクマルに成って行くなあ...

でも今夜はうなされそう...


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

gata

おはようございます・・・^^

我輩も慌てて見に行きましたが、撮りあえず若干の錆びが発生し始めてる
ところです・・・ふぅ~早々に錆び止めを塗布はしておきましたが
時間の問題でしょう~アハハッ

保存同好会No.2  ←えっそんなん有るの?←今発足!

じゃぁーNo.1は?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ノブさん!
                               ↑会長!・・・アハハッ
by gata (2007-08-19 09:57) 

Nob

保存同好会ですか!こりゃエラい事に成って来た!
しかしこの件に関してはもっとズーっとスンゴイ方々が居られますので。この方などは別格って感じです。↓
http://www.h3.dion.ne.jp/%7Eclub60s/
ブログでその詳細がご覧に慣れますが、有る所からは記録無し。でもチャンと完成してるようです。
ここ迄は出来なくとも、出来る事はやって行こうと思います、って何をやるんだか...
by Nob (2007-08-19 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。