SSブログ

ロクマル フロントバンパー延長作業 その1「錆落し」 [ランドクルーザー62]

 ロクミーで少なからずとも影響を受けて帰って来て、毎日何かウズウズしていた。

傷だらけ錆出始めのロクマル。これを綺麗にして行こうと言うのが当面の目標だが金額もそれなりだし、その子細な方針が未だ決めかねている。
でも、何かしたい、何か関わりたい、あの人に負けたく無い(大したア意味無しです)。
で、ロクミーの写真を見ていたら、「あ!そうだこれだった!」と来た。
         
             ロクミーにて来場の方のロクマル
  (この岐阜ナンバー車のオーナーの方、或はご存知の方、もし見ていたら連絡下さい)

実はユーティリタスのトイレに張って有る「ロクマルは僕のスーパーカー」(だったかな?)というエッセイのロクマルが以前から気になってしょうが無かった。
ソリッドブルーのFJ60。機械式ウィンチを乗せ、リングホイールに下駄山を履く。横に○○林業とか××土建とでも書いていそうなノーマルSTD。
僕的にはこのワークホースな姿が心を打つ。その潜んだ思いとロクミーが僕に火をつけた様だ。

で、早速コイツを付けちゃろうと作業開始。
必要な部品は揃っていたので先ずはそれらの錆落としから取り掛かった。
シャーシブラックに塗り固められていても中古雨ざらしの部品達はそれなりに錆が出ている。
         
その作業は手を抜けばそれなりに終わらせる事が出来たが、これからの錆との格闘を視野に入れ有る程度は錆を落としてから塗装する事を実感しようと、事前練習も兼ね必要な部分は塗膜剥がし迄行ってみた。
正直言って人の手で延々とやるものでは無い。たかが片手程の部品の錆落としにほぼ半日も掛けてしまった。プロなら適当な所で切り上げるか、電工、エアーツールで一気に塗膜落しをするんだろうな。でも趣味だからいいんです。
         
意外だったのは純正のブラックの上に塗られていたブラックがカサブタの様にペリペリとマイナスドライバーで剥がせてしまった事。塗り方が後々こういう浮ついた結果に成ると言う事が分かった。
そして錆落としはワイヤーブラシや電工のワイヤーグラインダー?ではバッチリ落とせない事。40番の荒いサンドペーパーで指の肉と爪が離れそうに成る位ゴシゴシと研磨すれば地肌が出て来る。ね、手でなんかやりたく無いでしょう?錆が塗膜の下に結構隠れている所はマイナスドラバーで塗膜ごと剥がして行く。
レストアで板金をするにはこう言った塗膜剥がしが必須なことは知っていたが、ボディー全体やフレームにやるには根気と工具が必要な事が実感出来た。

と言う事で今日は部品一つだけでブラックを吹いてお終い。
残りは来週末に又やる事にした。
でも、何か楽しかった。こうやって自分の手でロクマルの身体に関われる事が妙に楽しい。今迄に無い感覚だ。本音を言えばもっと徹底的にやりたい所だが、根性が続かん...情け無か...


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 20

big cedar

ニャハハッ・・・頑張ってますね~・・・我輩は足回りが違法なので車検をどうしよう~と思案中・・・相談出来るところは有るので何とかはなるが・・・。。。
by big cedar (2007-09-10 19:53) 

big cedar

http://www.k2.dion.ne.jp/~fj62vlt1/page038.html

デンソーパルス発生装置の情報です^^。。。
by big cedar (2007-09-10 20:02) 

Nob

ふむふむ、デンソー購入するべかな。しかし紅トラ氏はどえらい事を。あの車ロクミーに来てませんでした?

車検ですね。やっぱり検査官に「目の錯覚」を強くアピールする、これでしょう。
by Nob (2007-09-10 20:56) 

ぺ@

あの白い60はFJ60?61?62?でしょうか。自分のテントの目の前にいらっしゃった方ですね。私は色々訳あって62Gに乗っていますが、個人的にもあの会場の中で1,2を争う好きな60ですね。Nobさんの60も来年が楽しみですな。
by ぺ@ (2007-09-10 22:15) 

big cedar

ぺ@さん> 我輩のでしょうか?ちなみにFJ62V-STDです。これからもよろしく~^^。。。
by big cedar (2007-09-11 01:43) 

ぺ@

big cedar さんはNobさんの60の近くに停めておられた方ですよね。
Nobさんと一緒に少しだけ何かの話題でお話ししたと思います。
こちらこそ、これからも宜しくお願いいたしますね。
by ぺ@ (2007-09-11 21:09) 

Nob

ぺ@さん
おっしゃる通り上の写真はぺ@さんのテント前にいらっしゃった方です。最初に見た時ビリビリ来ちゃいました。僕も今回のミーティングで1,2を争うロクマルでしたねえ。お名前伺ったんですが失念。だめ、さっきの事を直ぐ忘れる、言いたか無いが歳です^^;
名刺渡したんで見に来てくれてないかなあ...おーい!

big cedarさん
big cedarさんのもSTDなんですよねえ。後何年でノーマルに戻るのかなあ?え?戻さん?
by Nob (2007-09-11 23:11) 

big cedar

ノブさん・ぺ@さん、ランクルミーティングはどうされますか?・・・我輩は今のところ仕事の予定が無いので参加予定!尚且つ今回停めた真中の場所が気に入ったのでそこ狙いで行くつもり・・・また声の一つでも掛けて下さいまし・・・かしこ。。。
by big cedar (2007-09-12 00:02) 

Nob

ランクルミーティングは5 10 8"でやるんだ。
行く予定ですよ〜。
あそこ、「お立ち台」ですね。夏であの涼しさですから、ミーティングの時は寒いですよー。都会の初冬と同じかそれよりも寒いでしょうね。裸火は使えないけど暖房を考えねば。
by Nob (2007-09-12 20:58) 

big cedar

碁辿婆でやるんですか~アハハッ^^。。。楽しみにしてますよ~
by big cedar (2007-09-12 22:11) 

ぺ@

ランクルMeetingはこのかた1度も参加した事がありません。でみ皆さん行かれると聞くと行きたくなってきますねー。いつでしったっけ?
by ぺ@ (2007-09-12 22:45) 

big cedar

ぺ@さん11月3-4日と聞いています!場所はロクミーをやった同じ場所だそうですが、最終的な情報は雑誌等に記載します・・・と伺ってます^^b。。。
by big cedar (2007-09-13 07:41) 

Nob

big cedarさん
どしたの?文面の雰囲気がよそ行き^^;
by Nob (2007-09-13 22:53) 

yonmarulife

どうもGATAさんのところからお邪魔しました 先だっては当方のブログにお越し頂きありがとうございます あのあとでまた1台ロクマルガソリン追加しています また覗きに来て下さい ご自身のマイペースで色々楽しいことされていますね
お気に入りの方に登録させていただきますね!
by yonmarulife (2007-09-14 12:11) 

Nob

yonmarulifeさん
ヨウソコおいでませ。彼の地のランクル達や四駆達は固定概念無しの工夫満載ですね。そう言った遊び心や腕が凄い!僕は腰が重くていけません。その気になる迄が...
お気に入り、お歴々の方々に混じらせて頂き恐縮です。
これからも宜しくお願い致しま〜す。
by Nob (2007-09-14 20:22) 

big cedar

Nobさ~ん!yonmarulifeさんへのコメ『ヨウコソ』⇒『ヨウソコ』に成ってますギャハハッ^^・・・わざとなら笑える^^
by big cedar (2007-09-14 23:52) 

Nob

ヨウソコここっへ、ソッコ ソッコ〜 私のロクマルへ〜♪
と言う事でこれでいいのです。

と言いつつ、最近ミスタッチが非常に多いんですよ〜....
思考と行動が伴わない、痴呆症の始まりかなあ....
読み返すと変な変換に成ってる事が多い。ブログもHPも。
人大杉(人多過ぎ)見たいな2チャンネル風変換のつもりは無いんですがねえ。
by Nob (2007-09-15 00:21) 

ぺ@

11月3日~4日ですか。
その日はちょうど出張中。
ランクルミーティングには行けません・・。
by ぺ@ (2007-09-15 08:36) 

ミゾグチ

こんにちは。写真の60に乗ってるミゾグチです。
今回の60ミーティングではありがとうございました。^^
ノブさんに60をほめていただきうれしかったです。
そのとき名刺をいただきましたがブログの方はなかなか見ること今日見させていただいたら我が60の写真が載っていて驚きました。
他のみなさんにも過大評価していただきうれしいです。^^
ぼくも働く車大好きです。サイドに溝口建築て書こうか本気で迷いました。
そんなこと考えるの僕だけかと思っていたのでとてもうれしいです。
by ミゾグチ (2007-09-16 16:51) 

Nob

ミゾグチさん!そう!ミゾグチさんでした!大変失礼致しました!
その節はこちらこそ有り難うございました。
名刺見ておいで下さったとは、良かったー名刺渡しておいて。

ミゾグチさんのロクマル、殆ど「素」の状態でしたよね。
他車との比較では無く、「ランドクルーザー・ロクマル」と言う車の持っている性格を一番色濃く表していたと感じました。
まあ、僕がワークホースの傾向が好きなので特にそう思ったのですが。それに触発されてバンパー延長を始めてしまいました。

やり過ぎかもしれませんが、バンパーに虎テープを貼ろうかと考えた事もありましたよ^^;
ミゾグチさんのロクマルはFJ62Vでしたっけ?

これからも宜しくお願いします。
by Nob (2007-09-16 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。