SSブログ

夜のデザートはジムニーで [ジムニーJA11V]

 今週もよく働きました、って本当かよ...いえ、働きましたよ。
夕食も終わってしばしボーッとしていたら、冷たいゼリーが食べたく成った。
ジムニーで近所の7-11に買いに行く。初秋の穏やかな涼しさが気持ちいい。

梨のゼリーと麦茶を買って部屋に戻ろうとしたが、あまりの心地よい風に真っ直ぐ帰るのが勿体無く成った。で、夜のアウト・デザート(こんな言葉は無いでしょ)。
丹沢の麓から山の懐へとジムニーを走らせた。通勤にしか未だ使ってないので初オフだ。

この前の台風のお陰で「通行止め」のお約束看板が立っているが、横を通れる様に脇によけてあるので進入。小さな沢は土砂や木を林道へとぶちまけてくれているが、一応どけられている。殆どの路面が小沢化しているが、二駆二速で上って行く。2200rpm辺りで走っていたがアクセルをチョイと踏み込むとグーッと加速する。案外トルクが有るもんだと感心した。11のローギアードな性か、サクソンマフラーのお陰か。

アピオのヤワラちゃんリーフとトライアルウィンショックの組み合わせを装着した状態で売りに出されていたこのジムニー。猫の頭程度の岩がゴロゴロし、洗い堀された林道でも極端に跳ねたり突き上げたりする事無く(あくまでリーフで)踏みしめる様に走れた。今乗っている素性の知れないバネとショックが入っているロクマルよりかなりいい感じだ。ロクマルもこれ位にしたいなあ。

と、奥へ奥へと進むと、本当の「通行止め」となった。
丁度その手前が広場の様に広く成って空も開けているので、車を止め「デザートタイム」。
エンジンを止め、ライトを消すと久しぶりの「闇」に包まれた。静かに虫達の声が響く。
ふと空を見上げると、おーーーー!星空!それに薄らと天の川が見える!
梨のゼリーを片手にそこいらを歩きながら食べる。闇デザート状態だが、食感と歯応え、香りと味が見える場所で食べるよりも増幅され、コンビニデザートとしてはかなり美味しく感じる。
で? 変な食べ方? んじゃーやってみ? 美味しいから。^^v

外メシが好きです。外食では無いよ。外でおにぎり、外でサンドイッチ、外で弁当....
有る意味何でもいい。外の空気の中にいて食事をするのはとても感覚を解放してくれるからだろう。その感覚が、その気持ち良さが最大のレストランで有り、スパイスだ。
店で食事をする時、出来ればテラスで食事をしたい。その気持ち良さを外国の人達は良く知っているから、ああいったカフェが有るのだろう。行った事無いけど。
家を建てる事が有れば、何が何でも気持ちよいテラスを作りたい。

デザートが済んで家路に。近所でこんな気持ちのいい事が出来るなんて、「僕あー幸せだなあー(加山雄三風に)」。ここに転勤させられたことを感謝しておこう。

久々のジムニーネタでした。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 3

big cedar

アハハッ・・・ノブさんはやっぱり面白い^^。。。ポエムですねー

その感覚は我輩にも若干ありプッ。。。

野外食って良いもんです!・・・夜風も涼しいこれからがいいですよね^^!

ジム男デビューおめでとうございます!

我輩のは今、車検中!明日の夜に出来上がり~^^

あ~いつも有る物が無いと寂しいもんですわっ^^。。。
by big cedar (2007-09-14 23:47) 

Nob

Gataさん
正直言ってジムニーで長距離は何でか疲れます。嫌に成る程未だ走ってないので本当かどうかは解りませんがね。
こいつで都会を走っているからかな、と感じますねえ。
林道でロクマルと違う挙動を感じるのが面白い。こいつでこける瞬間ってどんな感じだろうか。補助輪付けとこう。
ロクロ回しに行く時、ジムニーで行ってみようかな。

車検通るの?^^;
by Nob (2007-09-15 00:15) 

big cedar

車検?通る訳が無いのでアハハッ・・・ノーマルに戻してから受けてます!

我輩38歳の時でしたか、知多半島から本栖までSJ30で行った事がありますが、アハハッ死にそうでしたね!パラ~ン!パンッパンッパーーーーーーーーーッン!パーーーーーーッン!ってな感じでニャハハッ。。。
by big cedar (2007-09-15 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。