SSブログ

ジャンクフード麺編「北海道ラーメン」 [雑記]

 長袖が普通に成って来ました。それに合わせて暖かい物を好んで飲んだり食べたりする様に成りましたね。
以前も書いた様に、コンビニが僕の食堂状態の最近ですが、やはり暖かいものと言う事では、「おでん」なんかが地酒や焼酎とピッタリです。

そんなコンビニに去年もやっていた様な気がする「北海道フェアー」。レジで袋入れしてもらったり、「温め」をしてもらっている間に例によってジャンク菓子を物色中に、このフェアーに合わせた商品コーナーが有ったので又物色。
で、北海道のラーメン?がこの二品。
        
「 RIPE'N'DRY SALT RAMEN 白クマ塩ラーメン」と「Ripe'n'Dry SOY SAUCE Ramen」
白クマ塩ラーメンはどうやら旭山動物園とのコラボ商品の様。
パッケージの袋は少し厚地なビニール?で、麺は更に袋に入れられ発泡スチロールのトレイに入れられると言うご丁寧な梱包。スープは粉末では無く、液体だ。
説明書きによると「麺を茹でる時に無闇矢鱈と掻き混ぜるな」との事、はいはい。

で、出来上がり〜。具は全く付いていない素ラーメン。
お味は....う〜ん?麺が生麺味です。逝けます、いや、いけます!スープは結構濃いし胡椒っけが強い。スープを一袋まるまる入れるより、八分目位で良さそうです。野菜を沢山使うとより美味しいだろう。
食べた後だが、最近のインスタントラーメンとの違いを感じた。後味がスッキリしている。
最近のは凝った味が多過ぎるからか、その違いが際立った様な気がした。
        
横浜の中華街に行った時に、こんなラーメンを買って来た。
最近アジアでは日本のインスタントラーメンが人気だとテレビで放送していた。人気No.1は「出前一丁」だそうだ。上の「辛(シン)」がそうかどうか定かで無いがこれはNo.2だったな。
来月野宿キャンプにこれらを持って行って味比べをする予定。又報告しましょう。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ぺ@

これですね。例のやつ。
ビジュアル的にも白クマ塩ラーメンが気になりますね。
by ぺ@ (2007-10-27 10:54) 

Nob

>ぺ@さん
お?午前中のコメントとは珍しいですね。
そうです、これが例の奴です。まあ、インスタントラーメンですから期待はさほどしてませんが、あちらのと言う事でどんなもんじゃ?と。

この台風で焚火台の着火試験は明日に繰り越しです。
by Nob (2007-10-27 16:56) 

ぺ@

焚火台の調子はいかがですかぁ?
今日、コンビニでいつものようにラーメンコーナーをウロウロしていると「熊出没ラーメンだぁ!!」見つけてしまいました。
結局、醤油派の私はしょうゆ味を購入。スープのお湯少な目で濃い口に作り召し上がりますと、これ旨いですよ。
その昔、「日清・中華そば」というインスタント袋ラーメンがあったのですが、ちょっと独特の香りがあってとても好きだったのです。それを思い出すようなスープの香り。麺もおっしゃるとおり、いい感じでした。
by ぺ@ (2007-10-29 22:15) 

Nob

>ぺ@さん
でしょでしょ!
今日僕も醤油の方を食べました。塩の時スープ全部入れるとかなり味濃かったかので、醤油は8分目にしておいて正解でした。ぺ@さんはかなり濃い口好みのようですね。
でも、お値段結構いい値段ですよね。あの麺なら許せるかな。

焚火台はこの前の休みに結局試し焚き出来ませんで。
今度の休みには試せるかな...
by Nob (2007-10-29 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。