SSブログ

ガレージは 廃業ガソリンスタンドの再利用 [車]

 仕事で栃木や茨城、福島等へ赴く事が多い今日この頃です。
東北道でピュ〜ンと行きますが、下りてからは当然下道移動です。
で、国道4号線を移動すると気になるのが、廃業し放置されているガソリンスタンド。
都市部ではその高い地代により放置なんかしてない、と言うより税金高くて出来ないので次々と転業して行きますが、彼の地では長〜くそのままに成っているのを良く見かけます。

デカイ奴はあまり無く、ポンプが2台程度のスタンドが殆どです。
あれを見ていると、ロクマルなら6台位は停められる屋根付きのスペ〜スに、シャッター付きのピット。上手くすればリフトも有るかも!

僕的にはあれを貸して欲しい!
寝かしておいてもな〜んも生まないんだから。車好きにはたまらない場所なんだがな〜。
事務所も6畳程度は有るし、トイレも水道も電気も有る。住むには特に問題は無し!

ただ、如何せん場所が遠い.....
家の近所に有れば交渉しちゃうんですけどねえ。
ガソリンスタンドの再利用って、結構有りますよね?殆どが中古車屋ですね。
商売で使うにはいいのでしょうが、個人が使うには法律的な問題が有るのでしょうか?

ガソリンスタンドを閉鎖して跡地を売るためには、売主が土壌汚染調査を行って、汚染が見つかった場合には浄化をしないと売れないらしく、売主には、そのための先行的な費用負担があるだけではなく、汚染状況によっては、売却時期が延びたり、売却収入が確定しないといった問題が生じるらしい。

車好きの溜り場や、クラブハウスにはもってこいだよ。
この件ご存知の方いらしたら連絡下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。