SSブログ

ど〜してそんなに車間を詰めて走りたいの?アナタは.. [車]

 僕には理解出来ないし、したく無いことです。そしてこの事は個人の勝手では済まない事です。ま、飛ばせる時は飛ばしてもいい、僕もそうです。でもそうで無い状況ではもっと格好良く走ろうよ、と言う事です。

都市部を走ると尚更この現象は顕著です。
つまり車が多いと自分の車がそれだけ遅く成る事への恐怖観念が働いているからでしょう。
今、前の空間を埋めなければ自分の居場所が無くなると言う、何とも空しい焦りが意識せずとも働いているのです。「前へ、前へ」と詰めなければ今度は後ろから、「行け、行け」と詰められる。最初はそんなに詰めて走る気持ちが無かった人も、ルームミラーに迫る不機嫌な車の顔と、運転者の顔を見るに付け、ついアクセルペダルを踏んでいるのです。

有る意味、運転者は皆無意識に煽られたり、煽ったりしている訳で、自分の意志で流れをコントロールする事が出来ないと言う、交通事情の犠牲者でもあると思います。
当然中には「そんなの関係ねえ〜!」とばかりに、刹那的に速度を上げ、無意味な加速感に快感を感じている輩もいますね。
「ど〜だ俺は速いだろう(車がだよ...)、お前らより上手いだろ(たまたま事故ってないだけ...)」と自己中心、自己満足。まるで子供ですねえ。

これだけ燃料代が上がって、ブツクサ文句を言っているにも関わらず、ガバガバアクセルを踏んだり戻したりしている矛盾。燃費がいいクルマだからと言って、平気で同じ事をする無知。

ものの100mも無い前の信号が、もう黄色だと言うのにすっ飛んでガクッとブレーキを踏んで止まり、次の信号でも同じ事を繰り返す。あんたは馬鹿か?いえ失礼、あなたは闘争心有り過ぎです。
そうやって1kmを走っても冷静に車線と状況を読んで走った車両と変わらないか、下手すりゃ後ろに居たりする。先にも書いた様にこれは只の刹那的行為、無意味な子供じみた行為でしょう。
車社会は大人が運転する事を許された行為です。たばこも酒も然り。まあ、未だガキから成りたてもいるでしょう。しかし、そのどの世界でもいい大人が子供じみたガキっぽさを露(あらわ)にしている。

何も分別臭い事を言ったりすればいいと言っているのでは無く、ガキと同じ事をするなよと言っているのです。大人はガキのする事を鼻で笑ってられる位でなければみっともないもので、それをガキと一緒の事をしてどうすんでしょうか。
郊外や地方道の空いた道で、後続車が詰まって来たらどうします?「あたしはこの速度で運転したいの!」とガンとしてそのまま走っている方を見受けます。制限速度が有るのでそれはそれで正しいのです。でも、都市部と違って譲れる場所や状況が有る場合は、左に寄って譲ってしまいましょう。その方が気持ち良く運転出来ます。これも大人な運転の仕方です。

車間の話に戻ります。
首都高で渋滞が発生する原因に付いては今回は書きませんが、その渋滞の走り方が下手。
玄人で有る筈の緑ナンバーでさえ下手だと思います。教育されてないからですね。
ちょっと動いたらすかさず詰める。この繰り返し。この運転の仕方は渋滞だから気が付かないのであって、空いている道で渋滞と同じ運転をしてみたらどうでしょう。
ガック、ガックとゴーストップを繰り返して数km走っている状態ですですね。当然疲れますし、燃料喰いますし、ブレーキパッド減りますし、車体も疲労します。何よりバカみたいですよね。
では、車間を空けて前車が止まりそう、或は止まっても空いた車間で減速して近づき、近づいた頃には前車が進んでいると言う状況ならどうでしょう。ゆっくりした速度の増減だけで済みます。空いた道で再現するとどうです?さっきとは全然違う筈です。

簡単な事です。単純に車間を今以上に、或はそれ以上に空けて走ればいいだけの事です。目先の事しか見てないと、先の信号も見えてないでしょう?
渋滞で無くとも、流れている時も同じです。空いている空間が吸収をしてくれるからです。
割り込みが有る?それも車間が有れば慌てる事も有りませんし、入れてやればいいじゃないですか。あなたは路上の王様ですか女王様ですか?入れてもらえばハッキリと礼をするのも大人の努めでしょう。これすら出来ない輩が居ますがね、情けない奴っちゃ...あなたは出来ますよね、当然 ^^)

僕は古い車に乗っていますが、だからこんな事を書いているのでは有りません。
仕事では今時の新車に乗ってます。自家用で走るより、ずっと多く乗り平均300km/日程度は走っています。別に運転業では無く客先に行くのに乗っているだけです。
車が古かろうが、新しかろうが運転は基本的に同じで、楽しんで運転をしてます。でも、こんな事を書いていても、走れる状況や場所ではやはり速度も出します、コーナーもそれなりに攻めます。そう言う車なら尚更そうするでしょう。それが車の楽しみの一つでもあるから。
そう言ったメリハリが楽しさを倍増させてくれるのです。そう言った楽しみ方が大人の車の楽しみ方だと思います。

スマートに運転出来る事が、事故、環境全てに良い結果を出し、端から見ていわゆる「カッコイイ」と言わしめる運転である事に間違いは無いでしょう。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

いけが屋

NOBさん、こんちは!

いや~~、耳の痛いハナシですね・・・・。

車間詰めてます、わたし・・・。

でも、それは2車線以上の道路で追い越し車線側を前を空け、周りを見た運転のできないドライバーのクルマにだけ、または、高速道路の追い越し車線上だけです。

高速道路の追い越し車線は後ろに付かれるのがいやな方は走行車線を走行するという選択肢があるので、ぜひ道を譲りましょう。
ワタシは後ろから速そうなドライバーが来たら必ず譲ります。そしてすかさず追尾。上手なドライバーであればどんどん先導してくれますし、それほどでもない方はまた道を譲ってくれます。

やはりそれぞれ好みのスピード域があると思います。たとえば、追い越し車線を120Km/hで占拠しているドライバーは、違ったスピード域のクルマには道を譲るという観念を持って走行しましょう!

NOBさんと同じ感覚ではないかもしれませんが、ワタシもいつでも気持ちよく走行したいと思ってますよ!旧い車でもトラックでも自転車でも!ECOの感覚は・・・・、ですね。反省!
by いけが屋 (2007-12-04 10:55) 

Nob

>いけが屋さん
高速道路での走行に付いては仰る通りですねえ。
追越し車線は「追越し」の為の車線ですから、そこを「ノウノウ」と走っている事は有る意味危険でも有りますし、困ったものでしょうね。違法でも有りますし。

3車線有る高速では流れを見て殆ど左か真ん中車線での走行です。意識的に100km/h程度でも左車線です。要は流れですね。
この前のジムニーでトラブった時は後ろが詰まり気味の時、さらに左を走って譲ってました。路肩走行は余程の緊急状況で無いと違法ですからね。

こんな僕でも仕事で急ぎの時は120km/h〜でガンガン走りますから。「マクル」と言う意味とは違う合図として、パッシングをするのも本当は有りかとも思いますが、認知はされてませんね。それを確認したら「譲るよ」と言う返事として、ハザード一回点滅とかね。

今回の記事は一般道と首都高(この道は高速では無いですが)の渋滞の場合をアップしましたが、譲れる余裕の有る高速ではいけが屋さんの方法がスムーズだと思いますね。
でも、程々にね^^/
by Nob (2007-12-04 13:53) 

たか

『道路公団・・・』でした。。。ニヒッ^^
by たか (2007-12-04 19:47) 

Nob

>たかさん
このブログ道路公団に投稿しましょうか?
いや、JAFメイトの方がいいか。
2チャンにアップしたら面白いか。

まあ、何れにしてもオヤジの戯言かもしれませんが、あくまで「意見」です。

明日オカマ掘ってたりして^^;
寝不足で車間不足でしたと謝る....笑えない.....
by Nob (2007-12-04 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。