SSブログ

常滑焼きで一杯 友の心で暖まる [気持ちいい]

 以前知多半島の友を尋ねて、常滑焼きのロクロ体験をしたとアップしましたね。
その時、遠路尋ねた我々をもてなしてくれたタカ一家。こちらがお世話に成りに行ったのに、お土産を頂いてしまった。恐縮です。

で、あれから2週間が経ち、やっと基地でそれを楽しめる時間が出来たので早速。
先ずは「珈琲カップセット」(いつもより大きめのサイズで行くよ〜)

「ノブさんのブログに出ていた部屋の写真の雰囲気から、これだよね」と選んでくれたのです。
上の部分と内側は釉薬掛かり、下半分は素焼きと言うコンビネーションが飲む時、触る時にハーモニーを奏でます。
色といい、模様といい、触り心地といい、僕の好みにピッタリです! 怖い位^^;
(でかめサイズだと右端が切れてしまいました)

もう一つは、「焼酎ボトル」
         
どうよこれ、渋いっしょ!先の珈琲カップと同じシリーズでは無いのに、雰囲気がマッチしてる♪
コレに焼酎を入れて数日寝かせておくと味わいが円やかに成るのだそうです。焼酎は今夜近所の酒屋さんが瓶入りから、量り売りをしているので何時ものお気に入りを入れておこうと思います。
来週基地に戻った時が楽しみですね。
コレで飲む焼酎でどんな夢心地に成れるでしょうか。きっとそのまま天国〜 \@v@/~

一緒に行ったシヅさんは「茶香炉」を頂き、家で炊いている様です。炊き過ぎでラリっているとも聞いています。いった何を炊いているんでしょうか。マタタビ?

他に常滑で自分と家族に買った茶碗を夕べ早速使って食事をしました。これも渋〜い焼きの物ですが、一気に食卓が高級料亭のお膳に成りましたよ。シャリがピカッと光って見え、何時もより上手かったのは、なんちゃら効果ってやつでしょうが、実際食器と言う物やテーブルウェアは敢えてその効果を狙って演出をしますよね。

何でもかんでも、と言う事は無いんですが、ポイントでこのような気の利いた物達が有るのって僕は好きです。
人との付き合いもそうかな。ベッタリ付き合うのも悪くはないのでしょうが、素敵な人にポイントで会う時、濃厚な時間を感じられ、充実感が溢れます。

タカさん、サユピョン有難うございましたア〜^^/


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 3

たか

喜んでもらえたらうれしいですね^^。。。ボトルは本当に味が丸くなりますよ!焼酎を口に含み目をつぶって下さい!違いがわかります^^ウヒヒッ。。。私たちにもお土産頂いてありがとうございました。。。お茶最高です!すごいお菓子も有ったけど。。。詳細は『さゆぴょん』がブログで語るでしょう~ニャハハッ。。。
by たか (2007-12-10 10:58) 

Nob

>たかさん
頂いたコメントの時間からすると、シフトですね。お疲れ様です。
すげ〜気に入ったですよ。割らない様にしないとね。

凄いお菓子?なになに?あ、中からアレが出て来る奴かな?
お茶でごゆるりと。
by Nob (2007-12-10 20:37) 

たか

ブログ復活したよ!^^また来てね~
by たか (2007-12-18 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。