SSブログ

先祖返りしたMacBook Air [Mac]

今日アップルから新しいMacBookが発表された!
http://www.apple.com/jp/macbookair/

以下素人Mac使いのタワゴトです

「世界一薄い!」と言う事だが、重量は思った程軽量化されている様では無い。
Macのポータブルパソコンは今迄Windowsのポータブルパソコンの様に軽量と薄さをさほど強く押し出す様なモデルは無かった。このモデルはそう言った意味では今迄に無い薄さを強く意識したモデル。但し、同じ性能で比較すれば断然Macの方が薄くて軽量だ、ここ大事。

閉じた状態で1.94cm、開けた状態で0.4cm(ディスプレイ部の厚み?)、1.36kg
う〜ん?一番薄いと言うのは0.4cmの部分の事か?
特徴としてHDD(ハードディスクドライブ)の代わりにSSD(ソリッドステートドライブ)を搭載したモデルが出たと言う事。SSDは半導体フラッシュメモリ。機械式のHDDよりも信頼性があってしかも処理能力が数倍〜数百倍以上と格段に高性能。サーバー等によく使われているようだ。
当然熱問題、消費電力等の低減にも寄与していると思われる。HDDはパソコンの爆弾だから、嬉しい採用だ。衝撃にも強く成る。

が、日本人的には「薄くていいんだけだどさ〜」と言いたく成るのが、I/O。
外部モニタ出力用、USB、オーディオ出力がそれぞれ1ポートづつしか用意されていない。当然DVDドライブは無い。LANポートも無い。カードスロットも無い。
これらを使用するにはオプションの外部デバイスで拡張をする。う〜ん、Macを使い始めた頃(約15年前頃)愛用していたPowerBook DUOと似てる。先祖返りだ!

この潔さは僕的には非常に気に入った。このレベルのポータビリティーの良い物はどうせ持ち歩く事を前提としているからだ。ヘビーに使い倒すなら、部屋に戻ってやればいい事。割り切りがこの手の携帯性の良い器機には必要。当然メインに使うならそれ相当の投資と割り切りも必要。やはり、サブとして使う方が精神的にはいい、と言うより楽しい筈。

この使って「楽しい、気持ちいい」はMac(&Mac OS)の一番の売り。アップルはソフト面とハード面のコンビネーションが非常に上手い。Windowsマシンでは絶対に真似の出来ない秀逸さだ!(と僕個人の意見。でも、そうなんだも〜ん)。

と言う事で、一番欲しいのが、この「MacBook Air」よりも「iPhone」。
ハード的にも良く出来てるが、やはり真骨頂はソフト面。やはりユーザーインターフェイスはMacの売りである使い勝手と斬新さ。気持ちいい!楽しい!
ドコモとソフトバンクとの折衝が進んでると言う事。楽しみ〜!絶対買う!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

tak716

macbookairってlanポート無しですか、じゃあ無線専用ってことですね。

ウチもmacだらけで、G3、大福imac、ibook、macbookと色々揃ってますが、一番使い易いのがG3です。

携帯はiPhoneが出るまで様子見です。
by tak716 (2008-02-06 01:46) 

Nob

>tak716さん
Mac党だったんですね!家も母がG3 PowerBookを使ってます。
Macを使っている方からの書き込みが無かったので嬉しいですねえ。
さて、MacBookAirはLANやDVDドライブ等、装備されていないデバイスはUSB経由で外付け可能ですね。
基本的には無線で殆どを賄う設計のよう。母艦と成るMacを持っている人はMacBookAirが拡張機みたいな物で、外で無線LAN環境が無くてもウィルコムやイーモバイルのUSBモデムを使えば大丈夫ですね。

寒さ増々厳しく成ってますが、薪ストーブ付きなら心配ないですね。今度サイトの件相談に乗って下さい。宜しくです。
by Nob (2008-02-07 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。