SSブログ

iTunesで往年のジャズ喫茶、ロック喫茶を自宅に [気持ちいい]

 学生時代はロック喫茶やジャズ喫茶に入り浸っていた。
吉祥寺や新宿がその中心だったが、当然今は殆どそれら行きつけの店は無い。
自宅に帰ってお気に入りのコレクションレコード(CDでは無い!)をかけてる時に店の真似をして、そのジャケットには「NOW」なんてカードを付けてみたりして悦に入っていた。

最近はすっかり音楽をジックリ聞く事が少なく成ってしまったが、テレビがあまりにつまらないのでMacに入れてある音楽をiTunesで聞いていた。
バージョンアップされたのをすっかり忘れていて、iTunesを起動すると「新しいバージョンのiTunesを使うか?」なるメッセージ。「使うぜ」とクリックすると、いつもとは少し違う表情が。どれどれと触っている内にあの音楽喫茶のジャケットを飾るのと同じ機能が有るのを思い出した。


今演奏中のジャケットをデカデカとディスプレイしてくれる。しかも曲目迄も。曲をシャッフルさせれば曲に合わせてジャケットが変わって行く。iTunesのカバーフローという機能。
この機能はiPodにも有るな。

う〜んこれはいい!懐かし!
12インチのPowerBookなのでやや小さめだが、基地に戻って20インチのiMacでやれば、実寸よりやや小さめのジャケットディスプレイを見せてくれるだろう。
CDのケースではこの感覚は無理だ。CDをiTunesに取り込んでも、ネットから自動的にジャケットをダウンロードしてくれる。気が利いた機能だ。

WindowsユーザーでもiTunesは使えるから是非使ってみて欲しい。タダだしね。
ダウンロードはここ↓ 左の一番下にWindows版が有り。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

部屋を暗めにすると尚雰囲気良し^^/


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ぺ@

ども!こんちわ。私はまだシンプルなやつ使ってます。
最新のitunesってそんな機能があるんだ。
魅力的ですね。
やっぱり我々の世代はジャケットとセットでなくちゃダメなんですよね。
だから、ノンパッケージミュージックをダウンロード購入することに
まだ馴染めなかったりします。
Updateしようかな。
by ぺ@ (2008-01-23 22:30) 

Nob

>ぺさん
最近は如何お凄しですか〜?

iTunes。日々進化してる様です。iPodはガムの様なシャッフルを持ってますが、聴くダケ〜、の機能ですからiTunesの機能はこう言ったビジュアルで楽しんでます。

iPodタッチがいいなあ〜。でもiPhoneでその機能は網羅されてしまうでしょうからそれ迄はお預けですね。

iTunesストアーでのダウンロード購入は僕もあまりしないんですが、ストアーを見てると思わずポチッと購入する事が有りますねえ。
だからiTunesはプレーヤーとしての使用の方が多いです。
無償のポッドキャストなんかでラジオ気分。いじり回してると案外おもろい機能やサービスが有りますよ。

パッケージが無いと不安な気分も有りますよね。HDD死んだら全てパー!ですからね。僕もそろそろバックアップするかねえ。
by Nob (2008-01-26 20:32) 

ぺ@

私はipodクラッシックが欲しくてたまりません。
というのは、ipodはほとんどジュークボックス代わりに家で
使っているので、単に容量の問題で。
今使っているのではもう全く足りない。
80GBでしたっけ?やっぱり魅力的です。
by ぺ@ (2008-01-27 09:44) 

Nob

>ぺさん
クラシックですかあ、なるほどお〜。
再大容量は16GB 音楽なら40000曲だそうですよ!
ぺさんもコレクターですねえ〜。

iPodがが発売された頃は「そんなに沢山の曲だれが持ち歩くんだよ」とかこき下ろしの声が有りましたが、時代はデジタル。コレクターには或る意味幾ら有ってもそれは有るに越した事が無い訳ですよね。
動画も入れるなら1Tなんてのもその内有りでしょう^^;
ここ迄容量有ればフラッシュメモリーでハンディーパソコンかな。
すでにiPodタッチはその領域に入り込んでるものね。

そうそう、iTunesのカバーフローですが、めくる様な表示と全画面表示が有り、全画面にするとその曲だけのカバーが表示されますね。
僕はiTunesの左下に出てるカバフローを別画面で小さめに表示させて曲を垂れ流して聴いてます。iTunes自体は隠してこの小さいカバフローだけがデスクトップの片隅で再生曲を表示すると言う訳です。お試しを。
by Nob (2008-01-27 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。