SSブログ

都会で焚き火用の薪調達 [ランドクルーザー62]

 今日はジムニーを健康診断でスズキさん家にお預け。
その帰りに家迄ボチボチと散歩していた時、あるお宅の庭先に幹を切り分けた丸太がドドド、っと山積みに成っているのを発見!
庭師の方が片付けをされているのを見かけ、何の躊躇も無く「この丸太頂けますか?」と。余りに興奮して声高だったので、そのお宅の方の何事かと顔を出した。
勿論先方も片付けに成るので快託。早速ラン太郎を起こしにガレージへと向かう。
実は年末から全く火を入れてないので、バッテリーが心配だったが、何の事は無い二発目でお目覚めと言う元気な奴。

ドカシーを荷室に積んで薪材料を頂きに。庭師の方が片付け用にと既にコンパクトに切り刻んで有ったのでひょいひょいとラン太郎の荷室へ放り込んだ。

内容は立ち枯れした白樺の木と、桜、他。白樺以外は未だ生木のままなので30cm程でも結構重い。お陰でラン太郎は尻下がりだ。

今迄薪の調達は地方で手に入れる事がメインと考えていたが、よく考えてみれば造園業者は都会にも居る訳で、切り取った木はいずれかの方法で処分はしなければ成らない。
ならば一声掛けてお裾分けをして頂けばいいことだ。
今回の庭師の方も「ほれ、そこの駐車場にゴミ同然で出してあるから持って行ってくれれば、助かるよ。無くなればウチも又出せるしね。」
ギブアンドテイクだ。内容は別として。

今月末に地元で定例の鍋パーティーが有る。今回は暖炉付きのバンガローを予約してある。と言う事は薪が必要だな。早速60メンバーの元へ走り、直ぐに使える白樺材だけを降ろした。
リア観音扉を開け、積まれた丸太の山を見て「おー!ロクマル本来の使い方だあ!」と声が上がった。
そうだよなあ、やっぱりワークホースはこうだよね。と自分も頷くと共に嬉しく成った。
ラン太郎よ、いい仕事したな。ありがとう。

明日は斧を買いに行くかね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

たか

^^/・・・良い仕事してますねぇ~・・・後は~映画に出てくる様な斧ですね!
どうせなら格好良く気分よく割りましょう~でモノトーンで写真をパチリ***

ヘヘッ。。。
by たか (2008-02-04 21:09) 

Nob

>たかさん
ふふふふ....もう既にい〜
by Nob (2008-02-04 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。