SSブログ

プライベートキャンプ場を作る 1 [野宿]

八ヶ岳山麓、約400坪、二段にスキップし、崖と渓流に挟まれ南向きに開けた場所にそれは有る。
笹原、野バラ、湿地、アプローチの不備。当然電気、上下水道、ガスは無い。
35年以上前は田んぼで、今は山林原野で登録されている。

この冬、訪れたのはほぼ2年振りだ。
以前より笹が広く繁殖し、崖からしみ出した水がクレソンや芹を茂らせていた湿地も広範囲に広がっていた。

今の状態では雪が溶けた春先ですらテントを張る事もまま成らない。もっとも、30年程前に移築した民家の屋根と柱だけの東屋の中に張る事が出来る。
ここを少なくともキャンプが快適に出来るレベルにしたい。

何から手を付ければ良いのか。やたらと手を掛ければいいと言う事も無いだろう。
排水と、除草。この二点に集中するだけでもかなり使える場所に成る筈だ。
しかし、排水は崖下に溝を掘り、崩れない様にU字溝を設置すればいいのか、茂った笹は草刈機で刈っておけば良いのか、野バラは除草剤を撒き根から絶やせばいいのか。分からない事ばかりだ。
庭いじりすらした事も無い僕としては、単純に土木作業だけで何とか成るんではと考えてしまう。

こう言った事は何処に相談するのがいいのか。造園業者?
はてはて、どうなることやら....


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

たか

先ずはベースが大切かな^^;。。。草刈&除草剤蒔き・・・レンタル屋で賃りましょう・・・いいなぁ~・・・我輩もそう云う事で悩みたい^^。。。
by たか (2008-02-07 21:48) 

Nob

>たかさん
草刈りは機械や薬を使えばそこそこ行けるんですが、問題は排水処置をするのに土木作業。そこをどのようにするかが悩む。知らない世界、よその国の話^^;
実作業と成る春頃迄には準備せにゃな〜と、悩む割にノンビリ。
アプローチもどうにかせにゃならん!材料も運べやせんがア...

遊びにおいで^^/
by Nob (2008-02-07 22:19) 

たか

行く行く~・・・草刈に!・・・アハハッ
by たか (2008-02-08 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。