SSブログ

薪割り、薪ストーブ [気持ちいい]

この前プライベートキャンプ場に行ってからと言うもの、薪割りの事が頭をグルグル回っている。実家の近辺の剪定した木や、会社の梱包材、ぶどう農家の切り出した枝等色々手に入る薪材をチョコチョコ集めている。
別に薪ストーブが有る訳でも無いが、野宿の焚火用に集めている。今は丹沢の麓の部屋に有るベランダに置いているが、だんだん置く場所が無くなって来てその内溢れそうだ。あんまりやり過ぎると大家さんから苦情が出るかもしれない。

そんな状況で、次に焚火に行ける日程が今の所見えてないが、日々の思いを何処かで消化したく成って、こんな雑誌や本をネットで購入してしまった。


薪ストーブって手が掛かるんですなあ。と言っても「も〜嫌!」って事ではない。その手間にはこれから暖をとって暖まるぞ〜と言う気持ちを盛り上げる様な儀式とでも言うのでしょうか。そしてそのメカニズムもこんなに複雑だとは思わなかった。きっと楽しいんだろうなあ〜。


薪ストーブは未だ視野には入っていないが、薪割りは既に始まっている。先輩達はどんな風に手に入れ、どんな風に薪割りを楽しみ、その回りにはどんな生活や風景が有るのか知りたく成り、こんな本も。未だ読み始めたばかりだ。
自分で使う薪を自分達で手に入れる「薪割りクラブ」。いやはや楽しそうだ。こんな本を読んでると世捨て人に成りそうで、怖い^^;


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

たか

アハハッ・・・もう我輩は世捨て人・・・ってただの世間知らずププッ
by たか (2008-02-21 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。