SSブログ

ジムニータイヤ衣替え [ジムニーJA11V]

関東平野はすっかり春だ。
山も市街地や里山はスッカリ雪が消えてもうすぐ桜開花。
でも、高度を上げて入り込めば5月の大型連休でも、固く締まった雪が行く手を阻む。

が、我がジム子はスノウブーツを脱いで登山靴に履き替え。軽いスニーカーとは言い難いマッドテレーン。
履き替えて走ればやはり「ウルサい」。外径が大きくなっても案外出だしが軽快なのに改めて気が付く。
昨年末リアからの異音と抵抗が有り「ウルサい」、「カッタルイ」のハブをO/Hし直ぐにスタッドレスに履き替えたのでそれはあまり気が付かなかったが、功を奏した様だ。

で、ジム子はステアリングを左一杯にきると「ゴゴゴゴゴ」とタイヤのショルダー内側がリーフに当たる。買った時からそうだった。この音を「LSDが効いてる」なんて勘違いをするバカをやったな。
今回履き替えをするので覗き込んで見た。

原因はこれだ。
P1010088.jpg
ナックル周りのフランジを固定するボルトが1本折れて(と言うかねじ切ったなこれは)頭が無い。前オーナーの亡霊に又しても遭遇だ。ジムニーだからって適当は僕は嫌いだ。僕はね。
右側は存在しボルトの頭がアクスルに当たってストッパーと成っている。
P1010087.jpg
フロントハブからも異音と振動が感じられるし、この問題と合わせて丁度手を掛けるにはいい頃だろう。
雪が消えた山でバタバタする前にキッチリしておいてやろう。う〜春だと言うのに財布が寒いのう。

弟の工場「リッツ・モータース」
P1010089.jpg
一人でボチボチ去年から始めたので、取り敢えず状態は当分続く。
商売っ気を出さないのならこんなので十分かもしれない。少しでも手を広げると維持するだけでも大変だ。
ましてや今は車商売は「氷河期」と言う事だ。身の軽い者の方がダメージも少ない。
がんばれよ!暇でもお兄ちゃんがチャンとガレージを使ってやるからな。あれ?違う?
しかし、エアーツール有って大助かりだよ。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

たか

なんだかんだで充実してますね~財布が寒いのはお互い様だべ!だが心が充実してれば幸せってもんよ!ギャハハッ。。。幸せ感じられない人もいるから・・・エアーツールってか!やっぱり幸せだ!良いなぁー・・・「リッツ・モータース」!『ノブモータース』って看板掛け直しちゃえ!^^vアハハッ。。。
by たか (2008-03-30 17:13) 

Nob

>たか
あんまり金が無い、無いって言うのもなんかな^^;
それだけの人生じゃ有るまいにね。
日々の小さな事でも案外楽しく幸せよ。柔軟さってのかな。

リッツ・モータースも丹沢の麓からは遠いのでここぞという時か、実家に行った時位しか寄れないんよ。
人力ツールでガンバンベ ^^v
by Nob (2008-03-30 18:15) 

しづ

タカさん、そうだよね!
心豊かに行きたいね(生きたいね)!
やっぱりノブさんは幸せだよね!
ノブさんも心入れ替えて・・・・????
頑張るそうです・・・良かった!良かった!(*^ー^)
私もお説教した甲斐が有るってもんです・・・(^_^; アハハ…
なんてね(×﹏×)
5月に会えるの楽しみにしていますね。
お花見も行きたいな〜・・・ねぇ、ノブさん(*^^*)
by しづ (2008-03-30 19:56) 

たか

しずさん>楽しくやりましょう~イェーイ^^y
by たか (2008-03-30 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。