SSブログ

転勤して世捨て人に成って、あ〜壮快! [雑記]

東京勤務から転勤先である丹沢の麓に来て1年半強が経った。
最初は腰掛け程度の気分でいたが、さすがにもうそんな気分は無くなった。

東京勤務で実家から毎日あの地獄の通勤列車に詰め込まれて通勤していたのが、嘘の様な日々だ。
通勤時間は徒歩で15分程度。正直言って今は会社に「感謝」をしている。
都会の人間だけがそうでは無いだろうが、昔の様に周りの人間に気を遣わず自分だけが良ければいい様な立ち居振る舞いの輩と1時間以上も一緒に過ごすのは僕にとっては苦痛以上に気がオカシく成りそうだった。
マジ、黙って居られなかった事もシバシバ。

乗り物の入口に居座り頑として動かない奴ら。
狭い車内で平気で新聞や雑誌を開いて(狭いから開けないのに)読む奴ら。
後ろの人間に気遣いをしないで広がったりダラダラ歩く奴ら。
我先に押しのけてでも改札を通ろうとする奴ら。
携帯に緊急で掛かって来るのだろうが気を遣って小声で話せない奴ら。
大股で座る奴ら。
目の前に立っている人がいても詰めれば座れそうでも平気な顔をしてる奴ら。
車両の奥が空いていようが詰めない奴ら(殆どの奴らが終点で降りるのに)。
わざとでは無いアクシデントに気が狂った様に怒る奴ら。
謝る事が出来無い奴ら。
他、切りが無い。

「え〜そんなの当たり前だし普通だろ〜」って思っている人間もいるだろうが、これは「普通では無い」の!親に教えてもらってないの?もう一度幼稚園からやり直した方がいい。
「気にしてたら切りが無いじゃない、バカらしい」って思っている人間がこの状態を慢性化している。
中には、いや大概の人は「おかしいよね」と思っている。でも、周りが大勢がそうしていて、自分が気を遣ってやる事が逆に目立つ事に怯えているのが現状だろう。いわゆる「勇気が無い」と言う状態だ。
恐らく今後の日本には「日本人」が居なく成るんだろうな。

え?僕?東京に居るときは平気で他の人と逆の事してた。変な顔されてた。KY?そんなの関係無い。変なのは僕では無くそっちの方だ。
今のご時世こんなことしてたらその内新聞に載ってしまうかもね。

とにかく公共機関は出来るだけご免被りたいと言うのが正直な気持ち。
じゃ、車ならそんなことは無いのか?答えは「No」だ。只、車は「法律」と「罰則」がハッキリしているので未だマシな方だ。何か有っても正当性は主張出来る。逆に主張もされるが。

ま、他人の振り見て我が振り直せ。反面教師。で自戒と誠実、思いやりをもって生きて行く事が肝要か。
毎日ヘロヘロと楽しくやっているノブですが、たまにはこんな事も書きたく成る訳で...
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

たか

KY?空気が読めないって事?キププッ
KY危険予知ね^^;アハハッ。。。
by たか (2008-04-19 21:55) 

ponkotz_8

こちらでははじめまして!になります。私の場合転勤ではなく転職・移住でしたが、おっしゃることまったく同感です。環境のために公共交通機関を利用したほうが云々などとは理想論で、やはり黙っていられないことしばしばな我慢のできない人間である私には精神衛生上耐えられないものでした。時に犯罪にすら巻き込まれかねない危険に身をさらすのは御免こうむりたいと常々思っています。一極集中、体勢に倣え志向、それに反するのは変ではなく健全であると思いますよ。
by ponkotz_8 (2008-04-21 12:19) 

Nob

>ponkotz_8さん
いやーこちらにコメント頂けるとは、驚いたり喜んだりで恐縮です。有り難うございます。「新・御殿場ボロヨン画報」は皆さんのディープなコメントに「下手うてんなあ」と読むだけに成ってしまってますがいつも楽しみに(本当に)訪問させて頂いています。

そうですか、ponkotz_8さんも以前は人ゴミ(本当は人混み)から御殿場への移民、いや移住ですね。
なんかあんなこと書くと「偏屈ジジイ」とか言われそうでしたが、ponkoyz_8さんのコメントで安心した様な^^;

さて、最近御殿場に出来れば住みたいと思う様に成っておりponkotz_8さんのようなお住まいってどれ位するんだろう等と買えもし無い妄想を巡らしてます。先週末も友がこちらに遠征に来る為の野宿場所確認で演習場周りをウロウロ、林の中をゴソゴソ、気が付けば「立ち入り禁止」の看板が前に立っておらず後ろからこちらを睨んでいました。
お店にも立ち寄ろうと思ったのですが、週末混雑が始まりトットと帰宅しました。
今度寄らせて下さい。
by Nob (2008-04-21 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。