SSブログ

アウトドア用品メーカ「ロゴス」の素早い対応に拍手!! [お道具]

買った品物が破損したり問題が有ったら皆はどうしてるのだろう?

普通は買った店に持って行って対応してもらう。ネットや通販なら販売元へ連絡して対応してもらう。
そう、僕もネット通販で購入した物は基本的にそうしている。が、相手が製造元では無いのでダイレクト感に乏しい。

昨年末に購入したロゴスの「ファイアーグリル」(いわゆる焚火台)の収納袋が破けた。
3回程の使用で袋のサイド縫い合わせ部分が「パックリ」と開いてしまった。ファイアーグリル自体は大した重さでは無く、又これを収納したまま持ち歩く事もしないのでその重さによる物では無い。
炭や薪に着火させる為のガストーチをグリル自体の他に入れていた。その厚み分で縫い合わせ部分に力が掛かって裂けたのか?しかし、トーチ入れても余裕だったから違うなあ。

何れにしろ他のユーザーは?とネットでググってみると、やはり同様の事が起きている。皆さんは諦めの空気だ。え?そのまま使ってポイしちゃうの?まあ、そんなに高い物では無いけども....

一応ロゴスへメールで打診してみた。
すると素晴らしい対応だった。結果新品と交換をして頂けたが、その間メーカ−の市場への対応は早い。
P1020091.jpg
P1020092.jpg

僕が状況を報告、その翌月社内では対策品の検討、3月から生産分は全て対策品にしている。
1月末に報告してから2ヶ月で生産が対策品にされた。以下メーカーから頂いたメールの一部を掲載(メーカーには許可を頂いている)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株式会社ロゴスコーポレーション コンシューマ係○○でございます。 いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。 実は最初にお問い合わせを頂いた2月の段階で、 お客様商品の状況は確認しておりませんでしたが、 せっかく頂いた情報という事も有り、 バッグ縫製箇所の改良に取り掛かっておりました。 具体的には、縫製ラインを1本から2本のダブルステッチ に変更し、 縫い代が多めに獲得できるよう改良いたしました。(3月後半 の生産分より導入しております) 今回お送りさせていただきましたものも、改良後のバッグとなります。 ノブ様からのご連絡をいただき、可能な部分から改善させていただい た次第であります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕はメーカー製品の納入前、納入後のサポートとメンテナンスをしている。仕事柄こう言ったサポート体勢にはチョットウルサい。え?クレーマーじゃん!って?

お客様の意見はメーカーに取って宝だ。それをメーカーがどう受け止め消化して実を実らせるかはそのメーカーの体質と姿勢で大きく変わる。
今回の件は「こう使ったらこう成った。ここをこうしたらこう成り問題解決に成る。」と言う提案をロゴスにしただけだ。
クレーマーは自分の意見を単にわめき、それを聞き入れられなければ聞き入れられる迄わめき続ける。そこには生産性は無い。又、お客様の意見がメーカーの対応次第でそのお客様をクレーマーに変身させる事も有る。押しと引き、相互理解、思いやりが肝心。
最近の風潮としては意味の無いクレーマーが多い様だ。例えばモンスターペアレント等はその最たるモノであろう。

とにかく今回は結果良い買い物をしたと感じられた。売って金もらって、ハイお終い。では無い事が僕自身勉強にも成った。素早く誠意有るロゴスの対応に拍手を送りたい、ありがとうロゴス。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

monkichi88

はじめまして。
うん!ロゴスの対応はスゴイ!(本来当り前であるべきですが)
クレーマーなんてノブさんのメーカーへの愛情を感じました(^^)

ジムニーの収納関係でボクもこの焚火台(M)を先日購入しました。
まだ使用していませんが。
Mは軽いからか、在庫処分なのかシングルステッチです。。。
LサイズはLとL2と2種類あるようなのでL2がダブルステッチなのかな?
もともとMサイズ狙いだったので、違いは問い合わせていませんでした(^^;)

勝手ながらお気に入りに登録させていただきますm(_ _)m



by monkichi88 (2008-05-01 13:53) 

Nob

>monkichi88さん
お越し頂き又お気に入り登録頂きありがとうございます!

お客はメーカーを育て、メーカーはお客を育てる。
コレ僕の持論です。ポジティブな意見はドンドン発信するべきですよね。

今日ネットオークションで落札したルーフラックを取り付け、明日からのキャンプ場整備に向けジム子にパッキングしてました。
喰う、寝る、遊ぶ、そして農作業具と積載オーバーかも....

グリルのサイズは僕のもMサイズです。ダブルステッチはシングルステッチと混在で店頭に並ぶかもしれませんね。対策としてホッチキスで補強しておく?黒いガムテープを合わせ目に貼って補強とか?未だ使ってないなら交換をお願いしてみたらどうでしょうか。
ブログで見たと伝えれば交換してくれるかも知れません...かも。

これからも宜しくお願いします。
by Nob (2008-05-01 16:01) 

ユウ

ロゴス、さすがです!
決して奢らず、自信過剰にならず謙虚・誠実に対応してくれる・・・スノーピークの社長がロゴスのことをあんな三流作る・・・とけなしていますが、僕はロゴス好きです♪
by ユウ (2008-06-06 23:54) 

Nob

>ユウさん
あんな三流、ですかあ...SPは展開が美味いですし、確かにこだわった作りですね。引かれる物も有ります。
でも、必要にして最小限ってのもキャンプの楽しみだと感じる事が有ります。

まあ、今回の様に謙虚な対応をしてくれるメーカーさんならきっといい物が有りますよ。
by Nob (2008-06-09 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。