SSブログ

プライベートキャンプ場作り2 草刈りでスッキリ〜! [プライベートキャンプ場]

今迄の人生で自分の城を築くと言う経験は無かった。
自己所有物件として過去最大の物は「クルマ」程度と言う小市民にとって、「不動産」は全く次元の異なる相手。とは言っても亡き父親が若かりし頃「家族の為」、半分「道楽」で購入した山林原野なだけにその異次元の実感は乏しい。

しかし、肉体でその異次元の程度をビシビシと実感して来た。構想半年。ついに実行、って半年じゃ思い付きと然程変らんなあ〜。

野宿仕様のジム子に農機具やら喰う寝る道具を詰め込み、積載オーバーで出発!後ろは見えません。
P1020099.jpg

今回の整備目標 「笹、薮、野バラ刈り込み」&「浸水エリアの拡張防止」
と言う事で草刈機でバンバン刈って行く。笹は茎がしっかりしているので刈り易い。野バラは株に成っている物が手強く、岩の下や石垣の間から出ていて刈り歯を痛め易い。
長年放置された木(杉やアカシヤ)は死んだり蔦の締め殺しに成っていて、見るも無惨なお化け状態。これじゃあ地元の人も「お化け屋敷」と呼ぶ筈だよ。次回はチェーンソーが必要だと判明。ヤレヤレ。

作業前
P1020117_2.jpg

草刈機の連続使用は安全衛生上よろしく無いので、小一時間使っちゃ手で刈り取り、を繰り返す。イヤー10時と3時の休憩は、普段の仕事の休憩より何十倍も嬉しかったし、水の旨い事!
とにかく昼過ぎには笹刈りは終了。

作業後
P1020138.jpg

次は水対策。裏の崖から滴り落ちている水滴が崖の下からしみ出し我がキャンプ場を水浸しにしようとしている。お陰で土地購入当初から「クレソン」「セリ」の自生が有り地元の方のお役にはたっていた。それもここまで酷く成ると見過ごせない。第一弾として畦を補強する「波板」でエリアを作り封じ込める事に。元が田んぼだったのでこんな物でも結構有効だ。
P1020135.jpg

夕方も近く成り地元の温泉¥500で汗を流し、お決まりの労働の後のビイール!も〜最高!何年ぶりだ。この旨さ!働かざるもの飲むべからず!この晩は食事も疲れて手抜きの惣菜で、早々に寝袋に。夜中身体が痛くて眠れないと言うオマケ迄付いた。

今回のキャンプ場整備で色々とアイデアや次成る構想が湧いて来た。それが現実と成ればここは天国かもしれない。本当に幸せで有る。父に感謝(一応父の遺志を継いだと言う事で許せ)。
デッキを作りたいな〜。そんでそこには岩で焚火用の囲炉裏を切る。薪風呂やカマド。道具をしまう納戸も要るし飲料水の確保もしたい。出来ればジム子や軽トラが乗り込める様に入口のお隣さんと折り合いを付けたいな。
逆に電気は出来るだけ使用しない方向にしたい。ここは世によく有る「難民キャンプ場」では無いからね。アウトドアという非日常で有り、野生を残して行きたい。或る意味昔の山小屋的キャンプ場って感じかな。

翌朝片付けをして少しは身軽に成ったジム子でひたすら地道で帰路へ。途中近所で見つけた珈琲ショップならぬ紅茶ショップ「DADA」で美味しいお紅茶を頂く。こう言ったこじんまりした店(工房や蕎麦屋などなど)がこの八ヶ岳山麓には沢山有る。時間が出来たら少しずつ探検したいね。
P1020148.jpg

で、裏道大好きノブとしては快調な帰路の筈が、やはり富士五湖、御殿場と来ると大型連休渋滞にとうとう捕まった。地元の利を活かしフル裏道体勢で動かぬ246号線を避けスンナリと太平洋側へ抜け出て、連れを送り届け無事丹沢の麓へ帰宅。シーちゃんお疲れ様でしたア。
充実した連休だったぞ〜!さ〜てお次ぎは....


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

お疲れ様でした^^

いやいや 見違えるほど綺麗になっているではないですか・・・。
お二人ともかなり頑張りましたね?草刈機ががんばったのか?

草刈機は小一時間で休憩かぁ
ちなみにチェーンソーは15分で休憩…同時間休憩したらまた稼動だよ
音さえ聞き分けれるようになればもうちょっとは伸ばせるけど 無理しすぎると自分の体にくるのだ

でっけー丸太あげるからチェーンソーで一刀彫りしてくれ^^;


by お疲れ様でした^^ (2008-05-06 08:10) 

さゆぴょん

お疲れ様でした だった。
間違えたでござるよ
by さゆぴょん (2008-05-06 08:12) 

Nob

>さゆぴょん
もしや寝不足?キャンプで ^^;

頑張ったのは「草刈機」だね、確かに。もっと辛いモノかと思ったんだけんども、結構楽しかったたぞ〜。
そして「シーちゃん」も頑張ったねえ。鎌片手に手作業だからなあ。

チェーンソーアートってヤツで熊かい?そりゃタカの方がやりたいって言ってたよ。
丸太頂けるより、チェーンソーの方を頂きたい...^^/
by Nob (2008-05-06 09:19) 

たか

いいキャリアでんなぁー似合いますね~濡れてもいいものは屋根に!!!

どんどん奇麗になっていく・・・素晴しい!

是非お隣さま折り合いはつけるべきですね!頑張れ~ノブさん!

http://blogs.yahoo.co.jp/gatapishi_dayo/41733142.html
by たか (2008-05-06 22:11) 

Nob

>たか
自分の所なら有る程度自由利くんだけどねえ、人様の所は....
キャリア安かったよ。ヤフオク掘り出しの辺り物でした^^v

お!そろそろタンク落札期限でないかい?落とせよー!
by Nob (2008-05-06 23:36) 

たか

落札したよ~2、000円^^。。。後は相手からの連絡街です・・・評価で『悪い』=0の方なのでちょっと安心です。。。今週末までには欲しいものです。
by たか (2008-05-07 19:42) 

Nob

>たか
落札おめでとうございます。ってメールが来るんだよね。
しかし、2000円とはこりゃまた激安!実は訳ありだったりしないよねえ。
タンクと燃料ラインの取り付けはどうなってんだあ?キッチリ取り付けましょう。タンクから漏れずにラインで漏れたら笑える^^;


by Nob (2008-05-07 22:00) 

ponkotz_8

これはハードな開拓作業ですね!庭の抜根&整地で参ってる私としましては、この面積を開拓してデッキを設けようという意気込みに敬服します。

水対策は重要ですよね。当方の地域は火山礫で水はけが良いのですが、それでも湿気のこもる部分の木質建造物はことごとく腐敗して、人が住まなくなった別荘などは、ウッドデッキが根元から崩落しています。

・・・でもいい汗ですね!

by ponkotz_8 (2008-05-10 11:13) 

Nob

>ポンコツさん
いやはやお恥ずかしい、殆どが機械任せな結果です。ここからが実は手作業でシンドイところでしょうね。
以前ポンコツさんのコメントに「御殿場に住みたい」と書きましたが、湿気はやはり結構なようですね。霧が多いのかな?

先ほどポンコツさんの「ガーデニング」にコメントしようとしたのですが日本語入力出来ず。
もっとも日頃から日本語なんだか分からないような事言ってますから慌てる事も有りませんがね^^;

来週末御殿場の某所で遠来の友とキャンプです。お邪魔させていただきます。
by Nob (2008-05-10 20:30) 

ponkotz_8

おはようございます。たしかに当地ゴテンバ村は雨といますか、霧が多いですね。一年中と言うわけでは無いのですが、梅雨が長い感じです。その分『真夏』が無く、暑がりには過ごしやすいのです。市内で海抜400m強ですが自宅あたりは950m、また気候が違います。時に雲の上だったり・・・
来週末、土曜日は部品取りJeep回収の旅に出ますが、日曜日は夕方まで居ります。
by ponkotz_8 (2008-05-11 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。