SSブログ

友の知多のお土産 えびせんべい、e.t.c. [雑記]


えびせんべい

と聞けば「カルビー かっぱえびせん♪」と頭の中で歌ってしまうのが普通かな?

が、えびせんべいの本場知多半島地方ではあれとは違う。
超メジャー所では「坂角総本舗」の「ゆかり」なんてのが出て来るかな?

が、本拠地知多半島で去年友を尋ねた時にめちゃめちゃ気に入ったのが「イカ焼き」!
そしてその派生?エビセンが有る(違ったらご免)。

原材料は芋のデンプンでメインの材料にデンプンを液状にして掛け、熱い鉄板で挟んで焼き上げ〜! とこの応用がエビセン。

ハマに来た時にお土産に「お徳用」+その他色々を頂いた。
07240227_46a4e4fa4e7f6.jpg

「おいしさいろいろ」はご覧の様にいろんな味わいのエビセンが小袋に。取っ替え引っ替えボリボリとやれば、キャンプの楽しき思い出が湧いて来る
P1020243.jpg

こいつは「イカ焼きせんべい」知多半島で食したのは生であったがこれは「みりん七味」せんべい。こおばしい。
P1020244.jpg

この「はまめぐり」はウェハーの様にサクッフワーっとした食感。ちょっとお上品な味わい。ノブ向きだな
P1020238.jpg

他にも色々有る。賑やかなお土産に当分楽しめるぞい。
しかし、この賑やかさはこのお土産をチョイスした主の食への指向がよーっく現れている。いつもこう言った雰囲気に囲まれてボリボリポリポリなんだね〜^^ /

あ〜又「あの」イカ焼きが食べたいの〜....



ありがとう!
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

さゆぴょん

色々お世話なりありがとうございました。
とても楽しく思い出に残る数日を過ごすことができました~^^

えびせんべい…当然我が家にも買い込みしてあるんだけど一旦開封すると閉める必要がないです(● ̄  ̄●)
そう、わたしゃ全てたいらげるので・・・・
ここの海老せんべいには「あかしゃえび」って海老が練り込まれていてお味がよろしくてよ~

ちなみにうちは 【はません】 が好き!
お上品な 「はまめぐり」 は好きだけどお値段はるので試食をたくさん食べて満足して帰る事に決めている( ̄∇ ̄;)

あのイカ焼きって関東にはないの?
ここらじゃ どこもかしこも屋台ですらって感じだけど・・・。
by さゆぴょん (2008-05-28 22:09) 

Nob

>さゆぴょん
草刈りでお疲れだったのね〜。

やっぱり開封したら最後なんだ^^;
「はません」は未だ開封してないのです。土曜日にしーと分ける為に湿気無い様にね。
「はまめぐり」は良いお値段なんだ。やっぱりねえ、解る人には解るのだよ^^;

イカ焼きは僕の知っている範囲では「無い」!
その方がいい。有るべき所で食べるのがいい。

じゃんだらへのコメントはしーが付けてからにするね。

by Nob (2008-05-28 22:38) 

さゆぴょん

そう…草刈にはチェーンソーが必要なのよ^^;
何百メートルと言う距離にわたり除草作業をするの・・・それも二人で。
もち片付けつきなのでミニユンボとリフト持ち出して作業するのだ!
スケールがデカイ除草作業なのよーーー

私だってわかる人には解る人種なのだ
解らないのは・・・・・・ぱぱくさい ←ナイショ

イカ焼き又食べに来てね~
しーさんも一緒にぃ
今日はまだお仕事なのかな?頑張ってるよね~感心しちゃうのだ。
by さゆぴょん (2008-05-28 23:18) 

たか

何かさぁー改めて画像で見るとニッって笑えた・・・ただ単純に美味しい物を・・・と考えてたら『えびせん』が浮かんだのさっ。。。

いか焼きね・・・アハハッ  確かにあれは旨い・・・我輩も見たら食べたくなる。。。

灯台元暗しで何故だか態々食べには行かないが闊歩中に有ると・・・

『おばちゃ~ん・・・二つ~』ってついつい言っちゃうかな(笑)

まぁーなんにせよ喜んでくれて幸いなり・・・



次回は草刈BBQか?あははっ。。。
by たか (2008-05-29 14:55) 

しづ

因に「えびせんべいの里」は娘と美味しく食べて残りわずかになっています。(^_^; アハハ…
by しづ (2008-05-29 15:36) 

Nob

>さゆぴょん
草刈り作業にチェンソー!?手強いのお〜。
秋はイカ焼きツーリングか?
by Nob (2008-05-29 21:26) 

Nob

>たか
単純に思う。家庭でたこ焼きやお好み焼きは出来る。
イカ焼きは出来んのかのお〜?
そっちには家庭用イカ焼き器は無いの?

あれからシングルモルトの残りを黙々と毎晩飲んでる。エビせん摘みにね。
by Nob (2008-05-29 21:29) 

Nob

>しづ
大丈夫沢山持って行くからねえ〜。
by Nob (2008-05-29 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。