SSブログ

プライベートキャンプ場整備4 玉切り、排水作業 [プライベートキャンプ場]

P1020260.jpg
今回は金曜日の夜のうちにサイトへ到着し、初日朝から作業にかかることに。

作業に掛かる前に、改めて現地で何処をどうするかを考え、必要な物も検討。
午前中に伐木と境界の沢の掃除。午後から必要な物を街へ出て買い物。

前回検討していた収納庫と運搬車、それに高所作業用のハシゴを一気に購入。
P1020274.jpg
このスチール製の収納庫は取り敢えずで最安値の物。とにかくコレを購入したお陰で搬入搬出荷物の量が格段に減った。
ハシゴは屋根の上に積もりに積もった枯れ葉の除去。伸び放題に成った木々の枝打ち等に活躍。

そして運搬車は荷物の搬入が減った事と、サイト内だけならこれで十分と言う事でこいつにした。
P1020263.jpg
いずれもいい働きをしてくれる。
いい働きと言えば今回東屋の下に迄浸入して来た水の排除に溝作りを黙々としたシーちゃんに拍手ですか。そうそう、収納庫組立もお疲れさん。
P1020271.jpg

僕はと言えばそこかしこに有る倒木達を玉切りに。
その他絡み付いたツタの除去や枝打ちやと庭師作業が殆ど。しんどかったのは下のエリアから上のエリアへ玉切りした丸太を放り投げる作業。もうしたくない。
P1020273.jpg

今回テントを設置する場所を東屋奥にして、なんちゃってデッキから景色を楽しめる様に変更。この展開がかなり気に入った。(最初の写真がその時の景色の一部)
P1020276.jpg
そして朝食やお昼は外にテーブルを設置し、こんな滝を見る気持ちいい景色を眺めながらの食事を楽しめた。自分だけの空間、景色。管理キャンプ場では絶対味わえない。勿論全て自分で行わなければ成らないが、それにも変え難いものが有る。自分の好きな様にし、苦労出来るのもその結果がそれ以上の喜びを得られるから楽しい。
P1020261.jpg

街への買い出しに行った時に収納庫の展示場を見つけた。
こんなウッディな倉庫もいいなあ〜。でも、自作倉庫を東屋内に作る事も検討。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

Krause

薪材がだいぶ確保できたようですね。私の所有する山林も傾斜のきつい場所がありますが、ここから玉切りした丸太を運ぶのはきつい作業でちょっぴり危険です。
by Krause (2008-06-09 12:30) 

たか

とにかく・・・なんとも贅沢な事よ!・・・完成させなければね!・・・のんびり^^
by たか (2008-06-09 13:13) 

Nob

>Krauseさん
今回初めて玉切りして薪作りです。この夏にでも薪割りすればいいのかな?どの道今年から来年の薪にはチョット辛いですね。
ステンレスの薪ストーブなんてのも考えてはいますが、どうなるやら。焚火で今年の冬は乗り切りかな^^;

切ったばかりの玉切りは結構重量有りますよね。Ktauseさんの所程立派な丸太では無いので未だ未だです。
by Nob (2008-06-09 19:52) 

Nob

>たか
本当に有り難い事です。こんな場所をくれた親に感謝ですよ。
或る意味既に完成^^;



by Nob (2008-06-09 19:59) 

kgoto

ご訪問いただきありがとうございました。
これからも、よらせてもらいます。

で、プライベートキャンプ場、早速拝見しました。
なんというか、凄くうらやましいです。その環境。
by kgoto (2008-06-18 21:23) 

Nob

>kgotoさん
こちらこそ有り難うございます。

親の残した物で楽しむと言う或る意味贅沢な環境です。
しかし、これがこの後どう化けるか...楽しめるか苦しめるか^^;

マダマダ工事中です。完成形は有りませんので。
by Nob (2008-06-18 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。