SSブログ

お茶は中国に有り? [気持ちいい]


本日は海外出張休暇と言う有り難い制度でお休みを頂いている。

朝から全く片付けをしていない部屋を片付け(ゴミ屋敷では無いよ)、ついでに家具も取り揃えた。
 コタツテーブル(800×600)
 ボックス棚(400×600×200)2個、
 キャスタ付き4段タンス(600×400×800)
 組立式タイヤラック
 突っ張り棒
 洗濯ハンガー(靴下、タオル版)
これらは何と、タダ!中古では有るがタダ!汚く無いし物によっては上等でナイスデザイン。

実は共同倉庫内を片付けする事に成り、持ち主はカードを貼る。貼っていない物は捨てるよ、と管理人さんの張り紙。で、管理人さんに「これ、持ち主無しですよねえ。頂いていいですか?」と問えば「OK」^^v
いや〜人間らしい部屋に成りました。なんせ今迄ちゃぶ台一個で、他の物は全て床の上だったからね。
生活用品とキャンプ、野宿用品を分けて収納も出来たし。

ベッドも夏仕様にして、大好きな扇風機も出しました。

さて、片付いた所でゆっくりお茶でも飲もうと。

ふふふ、今回は出張先で買い付けた「中国茶」であ〜ル。
と言っても北京空港内も中国茶専門店。この専門店で、っのを探していたんだよね。

ほら中国人が湯のみに蓋してチビチビ飲むヤツ。あれやりたかったんだわ。
お店の人にこちらのオーダー伝えて、いくつかチョイス。

これが僕専用の湯飲み。
P1020288.jpg
皇帝のシンボル「龍」である。男っぽいでしょ。
茶葉は「福建安渓 一級」の鉄観音茶。100g 150元。高いのか安いのか分からん...
P1020290.jpg
以前遠方の友と横浜で中国茶店でお茶したことを思い出し、熱湯でサット洗茶してからお湯を注ぐ。蒸らして蓋を開けると〜.....う〜ん....中国の臭いが.....ってことは無いでしょうが、いい香りです。飲んでは蓋をし、香りと味を楽しむ。ふくよかな甘さは日本茶とはチト違うが、気分的には中国の渓谷でお茶してる気分(行った事無いけど^^;)

これ何杯も同じ葉で飲めます。杯を重ねる毎に蒸らし時間を延ばす。味わいも徐々に変って来る。う〜ん、深いの〜。
月餅、若しくは飲茶が有れば言う事無し。

こうして休日の日は過ぎて行くのであった....


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

monkichi88

お茶、すっごいハマりました(^^)d
ボクはグリーンのウーロンチャ(凍頂)の香りと甘みが大好きです!
油もの食べすぎた時はプーアールも飲みますが(^^;)←ぼくはp-アール好きですけど奥さんは。。。
茶盤や茶杯など台湾でいろいろ見てまわり購入しました。
家に常時セットしてあります(^^)d 
お茶うけは個人的には蓮の実が好きです。あとドライフルーツ、甘納豆etc
↑ベトナムで買った安いのはNGでした。置いといたら発酵してアルコール漬けのようになってしまった(^^;)
酒の量減るしいいですよねぇ~茶♪
by monkichi88 (2008-07-15 13:44) 

たか

おーお茶!^^。。。あれは旨かった!香りが好き^^・・・
日本の緑茶も旨いが、あのお茶は香りが甘い!

あ~思い出し茶った!・・・なぁーんちゃって!ギャハハッ
by たか (2008-07-15 18:51) 

Nob

>monkichi88さん
あれ、結構お茶フリ〜クなんですね。一色揃えてるとは、お見それ入りやした。
タマには中国茶をキャンプで^^/


by Nob (2008-07-15 19:17) 

Nob

>たか
思い出汁茶いましたか?
結構な御点前でしたよねえ〜。って自分で入れてたけど。
今度はも一つ華やかなヤツを^^v
ふふふふ.....


by Nob (2008-07-15 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。