SSブログ

my青春「彼のオートバイ 彼女の島」.... [気持ちいい]


本日仕事帰りにTUTAYA CD,DVD旧作半額の日なので久々にDVDレンタルしてきた。
三作品。

で、最初はこれ。
角川映画「彼のオートバイ 彼女の島」
megさんのブログを読んで、気に成って気に成って、久々に見る。
karekano2.jpg
写真は片岡 義男の原作小説。この作者の作品はかなりよんだなあ。
この映画の内容は、ハッキリ言って

私の青春そのもの

最初から最後迄、映像も、音楽も、歌も、役者も、台詞も、ロケ地も、そしてバイクや乗り手や、その感性や、
全て「これだよ〜」と口にした。
は〜?なに入れ込んでんの〜?オッサン...
ハッキリ申して、原作の方がいい。
ま、大概はそうです。これは原作とは別の次元で「いい」。

ノブが乗っていたのは単コロ YAMAHAのSRX-400。
本当はバーチカルツインに乗りたかった。W3...

バイクもいいが、何と言っても主演が原田貴和子。原田知世のお姉ちゃんです。
は、恥ずかしながら、ノブの一番のお気に入りです。今はどうしていることやら...

片岡義男の世界は映像では伝わらない。次元が違う。
彼の言葉やカルチャーや感性が読み手に世界を広げさせ、共感させる。
映像ではそれらの結果だけが表されている。

この映画で、女性のミーヨ(原田貴和子)とコウ(竹内力)が対等であるのがゾクゾクする。
ミーヨのキャラクターが見る方をグイグイ引き込む。
この映画を見て僕はこんな女性に成りたかったなあ、とさえ思った程、気持ちいい。
今だとチョット付いて行けませんねえ。でも、魅力的です。
今でもこの映画を見ると彼女に熱い思いが湧いて来ます(ポッ....)

仕事が終わり、夜にプイッとバイクに跨がってアテも無くツーリングし、明け方帰って来る。
そんな事をしていた時代があった。
その間は誰に指示される訳でも無い、誰に気を遣う訳でも無い、自分だけの時間と空間。
異次元の空間を走って、戻って来たら現世だった。
そうやってリセットしてたのかもね。今は山やキャンプや焚火やと有りますが。

冒頭のコウが信号待ちで自分のW3を撫で回し抱きしめるシーン。
ミーヨがコウに大型を乗るのを押し止められるが、我慢出来ずコウのW3を雨の中抱きしめるシーン。
ぞくぞくして涙が出る。

DVD見て興奮したんでアップしてみました。
さて、次は往年のFMエアチェック派に送る内容を....


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 9

Krause

この作品は、映画化されたのですか(知らなかった)。原作が出た頃はちょうど高校時代で、片岡の小説は時々読んでいました。
by Krause (2008-08-03 07:18) 

Nob

>Krauseさん
あれま同年代だ。Krauseさんの方が兄貴でしょうね。

片岡ワールド有りましたよねえ。
一番好きだったのはFM番組「飛行船」での語り。
大人な番組だった。

お時間有ればご覧に成られては?
原田貴和子さん、いいっすよ〜^^v
あ、これは僕の趣味ですね。失礼。



by Nob (2008-08-03 08:12) 

ユウ

この映画は知りませんでした。
もちろん、原作は読了済(笑)
タンクを撫でるシーン・・・この演出はダメです(^^;;

乗っていたのはGT380とRZ350。
ヤマハのXJ400も欲しかったんですよね~
by ユウ (2008-08-03 11:46) 

Nob

>ユウさん
あれ〜?、結構映画化されている事知らないんだなあ〜。

原田貴和子の方が実はインパクト有ったんですが^^;

ユウさんったら、結構尖ったバイク乗ってたんですねえ。
KHもこっそり?

僕はツーリング派。2ヶ月程自分探しに旅しました。
当時はコンビニ無し。段取り良くシンプ尊でね。


by Nob (2008-08-03 11:54) 

masugi

こんにちは。ご訪問有難うございました。
画像のサイズ変更について、コメントいただいた記事の
下に追記で入れましたので、良かったらご覧くださいね。
ではでは…。
by masugi (2008-08-03 16:36) 

Nob

>masugiさん
な〜んだそう言う事だったのですね。
これで大きめも貼れて表現の幅が広がります。
有り難うございました。

写真について
ついつい手抜きに成ってます。一時はアナログ一眼時代始終カメラを持ち歩いて撮っていたのになあ。
カメラの目は何所へやらです。大きめの写真も貼れる様になったので、イッチョ楽しんでみましょう。
又お邪魔させて頂きますね。


by Nob (2008-08-03 17:20) 

meg

遅くなりましたが、一気に読ませて戴きました。
Nobさんのプライベートな世界をちょっと垣間見れたような気がしました。(女性の趣味も含め…)
文章からも、なんとなく青春の甘酸っぱさみたいなのも感じられてきました~。
今度、見てみようかな。と思っております。
バイクに載せて貰うときの視点がまた変わるかもしれませんね。
by meg (2008-08-05 19:45) 

meg

すみません。更に余談ですが…
「原田貴和子」さん、この間私が見た映画「たみおのしあわせ」に
チラっと登場されていました。
美しい方ですねぇ……
by meg (2008-08-05 22:05) 

Nob

>megさん
なんか恥ずかしいなあ^^;
あくまで青春の頃の話ですよ。とは言っても自分の中では未だ息づいています。

バイクは乗せて貰う物では無く、自分で感じて乗る物だな。
僕は幼稚園位からスキーをしてました。あの自分でコントロールするバランスやスピード感がバイクでも感じられ初めて乗った時、ゾクゾクさせてくれた。

原田貴和子さん、あの「たみおのしあわせ」に「チラ」っと出演してたんですか?う〜ム見たい様な...

megさんが最終便に乗り遅れたあの島。もしかしたら「彼女の島」かもしれませんね。


by Nob (2008-08-05 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。