SSブログ

本当の涼しさを求めて [気持ちいい]


ここ2週間は仕事の都合で、クリーンルームと言う完全に外界と遮蔽され、エアコンディションされた特殊な場所で朝から夜迄仕事をしている。
煙草も吸わなくなり、休憩も殆ど取る事無いので昼休みくらいしか建家の外に出る事は無い。

暑い、と言っている時間はほんの一時間程度。あとは出社と帰宅の20分前後が僕の汗流し時間だ。
帰宅すると扇風機をギンギンに効かせシャワーの後に「プシュ!」っとビール ♪
風は日暮れて温度が下がり始めた外の空気をユックリと部屋に導き出すが、さっぱり涼しく無い。

エアコンかなあ〜、やっぱり。ま、使う事は無いだろう、今年の夏も。

ベランダと玄関に水を打つと、ス〜っと涼やかな風が通る。こう言う時、僕は一番涼しさを感じる。
目に涼しくする為に、部屋もスッキリと片付けた。
なんだろうな、自分で涼しくしたいと意識する事や、自然現象で感じる意識ってのも大事なのだな〜。

P1010114.jpg
このグラスの水は冷蔵庫に入っていた水ではなく、汲み上げた地下水。神奈川の大山麓の豆腐屋で出た。
なんか凄く冷えた水に見えるし、涼しそう。

ヒグラシ.....この辺では鳴いているのかな。帰宅が遅いので聞き逃しているのかもね。
Macにヒグラシと獅子脅しの音を仕込んでる。自然に聞こえて来ればいいんだが。

田舎の夏の夕刻が僕の最も好きな時間。じいちゃん、ばあちゃんが迎えてくれる田舎で夏休みを過ごしたい。


タグ:涼む
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

しづ

田舎の夏休み・・・いいですね!
なつかしいです。
日が落ちて夜風が入る縁側にみんな集まって
昼間夏祭りで買った花火をするんです。
手持ちの花火(名前は分からない)4・5種類あったかな〜
ナイヤガラとかの打上げ花火やネズミ花火・・・・なぜか
いつも一番最後が線香花火なんだよね(^_^)
花火が終ると蚊取り線香のけむる縁側で・・・・・
良く冷えたスイカやモモ(井戸で朝から冷やして置くんです)
みんなでほおばる(*^ー^)・・・・しあわせな時間でした。
あぁ〜あの日に帰りたいな〜〜〜〜〜。


by しづ (2008-08-05 11:26) 

Nob

>しー
段々日が傾き、「カナカナカナ〜」とヒグラシが鳴く。
汗を拭き拭き帰った田舎の家で、汗を流して暮れ切れない空を見上げてビールを飲む。
プ〜ンと蚊取り線香の煙が漂う。「今日も暑かったなあ〜。仕事の方ははかどってる?」なんか言いながら一日を振り返る。
あ、何処か遠くで雷鳴が....こっちも来るかな?

扇風機がブ〜ンとさっきから何度も首を振り振り風を送ってる。
食卓に出された冷ややっこを食した。チリン、風鈴が鳴ると同時に雨が降り始める。夕立だ。

今日から山形花笠だよ....


by Nob (2008-08-05 23:19) 

meg

ガラスに水滴がついて曇っているのって、
とても涼しげですね。
by meg (2008-08-06 01:43) 

Krause

この水で、ウィスキーを割って飲んだら……、うまそうですね!
by Krause (2008-08-06 07:08) 

Nob

>megさん
涼しさの演出の定番でしょうか。
氷の柱でも部屋に立てようかな^^;


by Nob (2008-08-06 12:28) 

Nob

>Krauseさん
丹沢の大山豆腐はメジャーですので、水も美味しいですが、表丹沢側より裏丹沢の方が僕的には美味しいと感じました。
今度ウィスキーを割ってみます^^/


by Nob (2008-08-06 12:34) 

たか

本日から残暑となる・・・日が短くなっていくのです。。。
まだまだ体感は出来ぬが秋はそこに来ておる・・・

仕事仕事で日頃四季を感じていられないが
ゆるりとしたい気持ちは常にある・・・

うわぁー背中の皮が剥けて来た~・・・夏だね~
今の我輩はその程度・・・プッ。。。



汲み上げた地下水・・・井戸水ですか・・・
生まれ故郷には土間に井戸があったなぁ~
手動のポンプ・・・迎え水を与えて、ガチャコン・・・ガチャコン・・・って
バーちゃんの手伝いをしてたのを思い出します・・・。。。
by たか (2008-08-07 12:56) 

Nob

>たか
まだまだ暑い日が続くよね。
最近はさっぱり山へ行く事が少なくなったけど、山の秋は早い。
萩やススキ、虫の音がすぐに秋の雰囲気を盛り上げるね。この寂しげな雰囲気が又いいんだよね。「あ〜冬が来る....」と。チト気が早いが。

背中剥けたの?あれでしょ、日向で寝てたんだろ^^

井戸水。ガチャガチャやってくみ上げたよね。僕のガキの頃の生活圏には無かったが、田舎や友達の家に有ったな.。キャンプ場に有ると便利か。


by Nob (2008-08-08 07:25) 

たか

ではオプションで井戸も・・・
アハハッ^^b。。。
by たか (2008-08-08 11:30) 

Nob

>たか
そのオプションは滅茶高く付きそうで....

残暑お見舞い申し上げましょう、ドリャー!!!!
って余計暑苦しかったですね^^V


by Nob (2008-08-08 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジムニーと夕日カワサキW3と彼女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。