SSブログ

ワシも蒸器で焚火をするべ [お道具]

(8/13〜17迄キャンプ場整備で土方仕事中)

以前からこいつの新しい利用方法がユウさんのブログで紹介されている。
元々は万能蒸器として売り出されていた。僕の実家にも10年以上前から有ったので、この方法は最近に成ってから利用され始めたのかもしれない。

せっかく夏休みで実家に来ているのでお袋様に恐る恐る聞いてみれば、「有る」と。もう使ってないらしくあっさり譲り受けることが出来た。しかし汚いなあ〜...タダだから文句言わない、洗います。
最後の読み込み-0.jpg

20080812122831.jpg
20080812122914.jpg












ユウさんのとは少々ディティールが違う。底の部分がパンチングメタルでは無く、網。足は折りたたみ式でやや華奢。

とにかく眠れる品を表舞台に引き出したので、今度のキャンプ場整備作業時に早速使用してみる。
焚火用としては小規模な焚火or炙り台と言う感じかもしれない。
残念な事に、アルコールストーブは持っていないのでフジツボSPとしての使用方法には成らないが。あ、旅館の食事時に出て来るアルコールでもいいんだわな^^V やってみるべ〜

何れにしろ、色々使ってその都度新しい使い道が出るでしょう。道具なんてそんなものです。

699_1_2.jpg












実際この構造を利用した本物の「ファイアーベースと言う製品も有る。こちらは目的がそれなのでそれ用に作られている。







nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

monkichi88

ついに!
両サイドに付いたリング、ポイントたかいですねぇ(^^)d
火を焚いてる時に広げたり縮めたりが楽そうですね。

by monkichi88 (2008-08-13 22:26) 

たか

どう使うかは持ち主の自由なり・・・たか。。。あはは
by たか (2008-08-16 23:07) 

ユウ

ついに、ですね。
友人のファイアーベースより、この蒸し器のほうが
穴があって空気が送り込まれるためか、火勢がよくて、最後まで燃えつくしてくれます♪
by ユウ (2008-08-17 21:54) 

Nob

>88さん
そうなんですよねえ、このリングで持ち上げる。なんか真ん中に持つ所が有るヤツも有るようです。この写真のは未だ100均なんて無い時代のヤツで、作りは手が掛かっているようです。
ファイア〜中の開閉は...このリングで上手に出来るかな^^;


by Nob (2008-08-18 14:30) 

Nob

>たか
たかんちには色々有りそうだよな。
無くても作っちゃうんだから、すげ^^v


by Nob (2008-08-18 14:41) 

Nob

>ユウさん
なんか「ついに」ってのが合い言葉?これって。
今回は実は土方疲れで、余裕無し....
まあ、無くなる物でもなし、ね。乞うご期待してしまいます^^;


by Nob (2008-08-18 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。