SSブログ

山梨県 旧道御坂トンネル [道]

元記事 2008/09/04(木) 22:42 作成
え〜僕の趣味と言うか、興味の有るモノの一つに旧道や隧道(トンネル)が有る。
とは言え世の方々の様にマニアックに詳しくは無い辺りが情け無い^^;

今日は山梨県から神奈川県丹沢の麓迄高速を避けて塩山から河口湖を経て走った。
で、国道137号線を使えば御坂トンネルをくぐってそのま〜んま河口湖へ出られる。
が、そのような勿体無いルートは通れない。ナビを見れば真っ直ぐ伸びた今の御坂トンネルを笑うかの様に、ウネウネと旧道がクッキリ表示されている。これこれ^^v

現国道から脇へと道を取る。旧道入口には「○○茶屋は~」と看板がチラっと見えたが、そお、この上に茶屋が有ってそこ迄の通行情報が掲示されている様だ。道は旧道と言うには良く手入れされているが、対向車や後続車は全く来ない。

きついヘアピンカーブで幾つもダンスを踊った後にそいつは現れた。
「御坂隧道(旧御坂トンネル)」
20080904124859.jpg20080904125051.jpg
坑口は然程凝った作りでは無い様だが、伊雰囲気を醸している。

20080904125345.jpg
脇にはどうやらこの隧道を迂回する、と言うか隧道が出来るより前の山を迂回する旧旧道らしきアプローチが有る。こっちはご多分にもれず草は繁茂し法面崩壊も見られる。今回は「浸入」無しで。
















忘れ去られた旧道の旧隧道入口の雰囲気がまあまあ漂う、僕的には普通の物件かな
 

隧道内は照明の無いコンクリ補強された作り。出口の明かりが見えないので上がって、下がっているんだろう。ジメッとした坑内だ。帰宅して調べたらいわゆる「アチラの方が出る」ことで有名らしいが、僕はその手の話は全然感じない質だ。

20080904125206.jpg余談だが、路面や標識(交通標識では無い)を見るとこの峠を越える旧道には、高圧ガス管が埋設されている様で、「掘る時は注意よ♡」と成っている。何故高圧ガスが....

さて、隧道を抜けると、一気に景色が広がる。
が、ビッックリ!こちら河口湖町側は山梨市側とは打って変わって、観光地〜!
20080904125859.jpg
デカクて綺麗でそれ也に雰囲気の有る茶屋が営業しており、平日の昼間でも結構な人出だ。この天下茶屋は、昭和の初め頃に、太宰治が滞在し、「富嶽百景」を執筆したらしい。確かにいい眺めだ。
20080904125929.jpg
さっきの旧旧道がこっち側に回って来てるのかと思ったがそのようでは無い様だ。

しかし、こんなに人がこっちには居るのに反対側は全く居ない寂しい旧道の雰囲気だったが、有名なスポットだったんだな。まあ、平日なので渋滞も無く、三国峠を経てすんなり246号線まで出られてよかったよかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

葉巻で行こう豊かな我が家^^; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。