SSブログ
ランドクルーザー62 ブログトップ
- | 次の20件

スタックした... [ランドクルーザー62]

週末さんざん山を走り回ってさあ町へ降りて帰宅。
その途中の国道脇に土がむき出しの場所が目に入ったのが運の尽き。


クールダウンと称して進入して、バックで出ようとした時だ。右前のラインが右へわずか30cm程度ズレた。右前が穴の肩に乗った瞬間、「ズル」っと穴にスライド。上がらない。
揉み出し。「ズル」っと又右へ。上がらず。揉む。増々穴の底へ。
運悪く切り株が右ホイールハウス内にズッポリはまる。これ以上やればフェンダーはグリルを残してめくれ上がるのは目に見えている。
左前後だけが空しく回るだけである。アカン、観念や。「救助」要請。
Utilitas店長が手配をしてくれた方が駆けつけくれた。本当に有難う御座いました!!
関係各位の方々、本当に有り難うございました。又上の国道から現場批判と罵声、笑いを浴びせて通り過ぎて行ったギャラリーの皆様、有り難うご・ざ・い・ま・し・た。
詳しくは後ほどホームページで。

あー久々の土方仕事の穴堀で腰がア...


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

クロカンはジムニーかジープでヤルか [ランドクルーザー62]

ここ2週間の間でFJ62Vの足をチョコチョコ触っていたが、本当にコイツで以前乗っていたサファリY60のようにクロカンをするのか心が揺れている。Y60はノーマルでも十分いけてた。

正直言って先週Utilitasで↓北米仕様の納車されたFJ60(2F)の美しさに感動してから、

(Utilitasのホームページ ランクルの在庫サイトより借用 店長有り難う)
FJ62Vも数少ない車だし、気に入っている車だから大事に乗って行きたいと考える様にも成った。自分的には四駆は山で使ってナンボの物、と思っていたがコイツはチョット勿体無い。大人の車である。

とは言えクロカンを諦めた訳では無い。

続きを読む


ブログ地図の貼付けやってみる [ランドクルーザー62]

グーグルマップを貼付けられると言う事で、自分の足跡やら気になった、或は気になる所をマップしておく事に。いわゆる地図ブログと言う事らしく、結構色々情報が貼付けられている。
これを使って必要な情報を出先からもチェック出来るが、今時コレが無ければ用が済まないって事はマー無いか。でも、案外有って良かった、と言うケースは経験してるので取り敢えず。

第一弾は行きつけの車屋「Uthilitas(ユーティリタス)」
気のいい気さくな池ケ谷店長が対応してくれます。イケイケでは無い所がいいです。
「四駆屋」と言うよりも、「車好き」なお兄さんがやってる店って感じです。店長が好きな車を扱っている店。ロクマルだけでは無くDR30も大好き。綺麗な車が多いですよ。
詳しくはUtilitasのホームページで。

Utilitas(DR30,ランクル60のユーティリタス)

すぐ隣に有る「おこわ」の店のおこわは美味しいです。


ランクル62足の動きは、ウーン.... [ランドクルーザー62]

(写真の表示が変な時はブラウザの「再読み込み」をしてみて下さい。)

最近交換した前後のシャックル。左が後ろの交換した奴で前は違う物だが同じサイズ。

街乗りでは以前に比べてかなりマイルドに成りしなりを感じキツい突き上げ感は薄く成った。
で、肝心のクロカンではどうよ、と言う訳で山へ。と言いたい所だけれど時間が無いので近場で試したいところだが、いい場所が無い。近所をうろついてなんとか足を上げられる所を見つけたので早速乗せてみた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ショップでランクル62イジリをしていて「さとされる」 [ランドクルーザー62]

昨日(正確には一昨日)に引き続きスペアタイアの昇降機の交換作業にいそしんだ。

まあ、作業は淡々と進んだのだが、少し余裕が有ったので気になる所もチョコチョコと。
ラジオの受信状況が思った程良く無いので、アンテナのアース接点補修、アイドリングが冬場はチョークを引いていてもスネて落ちて行き止まるので、チョーク用のアイドリングを下げ、通常のアイドリングも800から650程度に下げた。静かに成ったし、エンブレも効く様に成った。お宝山からリアのフックを出して頂き、錆落とし。エアコン修理相談。運転席窓のウェザーストリップ(?)の調整。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

平穏な日々だから感じた事の一つに [ランドクルーザー62]

「ランクル」でブログ検索をしヒットした幾つかのブログに、四駆業界の方のブログが有った。「マッピー店長のブログ」。
http://blogs.yahoo.co.jp/kotatsu11242006/9619298.html
以前読んでいた月刊四駆雑誌「4WDクラフト」に多くの記事を書かれていた方の様で、読者としては誰が記事や写真を撮っているのか迄は気にしていなかった。
その「マッピー店長のブログ」で「マトモな四駆」の非常時の有用性についての記事が有った。地震災害や自然災害時に「マトモな四駆」が活躍すると言うもので有る。

以前から「車は四駆」と考えていた。だってそうでしょう、100%舗装管理された道でもちょっと雪が降っただけでそりゃもう大騒ぎのスタック続出。何もクロカン四駆で有る必要は無い。セダンやミニバンでも四駆設定車種は結構有る。目的地に行けてナンボの車が目の前の場所迄行けないとは要らん買い物である。後は知恵と経験で結構何とかなる。
そして都会に結構多いのが「冠水」。車が浮いてしまったり動けなく成ったり。他にも倒木や障害物、道路変形などチョットした事でも普通の車は移動出来なく成る。

サーフで大きな溝にはまった。車両は全くのノーマル。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スペアタイア巻き上げ機?交換 [ランドクルーザー62]

夏日の今日、7月初旬の陽気でした。久しぶりに汗かいたです。
何してそんなに汗かいたと言うと、タイア巻き上げ機が壊れ交換手配したASSYが入荷したとUtilitasu(ユーティリタス)のメカマンの山ちゃんより連絡が有ったので早速交換作業をしたのだ。


上が壊れた奴。チェーンが通る所にその駒が縦横順序良く出入り出来るようにツメのガイドが有る。これが壊れた奴は有らぬ方向に向いてしまい引き込まれた、或は出ようとするチェーンの駒が順序良く出入りせず中で引っ掛かってしまうのが原因だった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ランクル62乗りに捧ぐ [ランドクルーザー62]

     

今ランドクルーザーに乗っている。泣く子も黙る「Utilitas」(ユーティリタス)で購入した。
FJ62V改。1986年式、御歳21歳、13万kmを越えた。まだまだ元気です。
何やら最近ランクル60が人気らしい。日産のサファリより少ないが町中でスレ違ったり、見かけたりするなあ。
このスレ違った時のお互いのアクションが面白い。
 1.お!同好の士(←字合ってる?)と、手を挙げたりニッコリして頭下げ合う
 2.牽制する様な感じで厳しい目線を車に送る
 3.別に関係ないモーンとあっち向いている(気づかないだけかも)
20代の頃バイクに乗っていると、ツーリング中はバイク同士スレ違う時は「ピースサイン」を送り合った。今は数が違うからか、そんな合図もしないようだが。しかし、「ピースサイン」とは、チョットこっ恥ずかしい、よくやったものよのー。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
- | 次の20件 ランドクルーザー62 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。