SSブログ

クロカンはジムニーかジープでヤルか [ランドクルーザー62]

ここ2週間の間でFJ62Vの足をチョコチョコ触っていたが、本当にコイツで以前乗っていたサファリY60のようにクロカンをするのか心が揺れている。Y60はノーマルでも十分いけてた。

正直言って先週Utilitasで↓北米仕様の納車されたFJ60(2F)の美しさに感動してから、

(Utilitasのホームページ ランクルの在庫サイトより借用 店長有り難う)
FJ62Vも数少ない車だし、気に入っている車だから大事に乗って行きたいと考える様にも成った。自分的には四駆は山で使ってナンボの物、と思っていたがコイツはチョット勿体無い。大人の車である。

とは言えクロカンを諦めた訳では無い。

山に分け入った所で出会う景色や、その道中のハプニングは日常では得られない「感動」と「快感」である。アドレナリンとドーパミンが両方味わえる(と言ってもサプリでは無い)貴重な人生の一コマだ。最近はかなりこの「山行き」がマイルドに成ってる。又仕事で時間が取れず足を延ばす機会も減った。故に行けるチャンスは大事に使いたい。

で、もう一台と欲を出し始めた訳で。
当然「おまえ金有るのかよー」、と成るのだが「頑張れば」なんとか出来なくも無い。
今候補に考えているのが「ジムニー」「三菱ジープ」。
かねてからコイツは面白そー、と横目でチラチラ見ていたが、とうとう射程距離に入って来た。トランポ&寝床は62でやって、エリアに行ったらコイツで山へお邪魔させて頂く。うーん、考えただけでもう「快感」がチビリそう。

通勤と実家への週末往復も経費的にかなり良く成るしね。
週末ごとの往復に使う62のガソリン代で十分ジムニーは維持出来てしまうかもしれない。ちなみにFJ62Vの燃費は下道で6〜7km/l程度と結構いい方である。通勤に使うと5〜6km/l程度に落ちる。話は逸れるが秦野-仙台間を高速を使って満タン往復(700km強)が出来た時は感心した。

とにかくこれから又悶々とした日々が続くのであった。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Bandwagon

blogにお越しいただき、ありがとうございました。

私が社会人になって最初に購入した車がジムニーでした。クロカンまではいきませんが、週末には丹沢や伊豆半島の林道を走りに行ってました。オートキャンプを始めるきっかけもジムニーでした。

ジムニーはとてもいい車でしたが、一度、知床半島の林道で怖い思いをしました。手動で前輪のハブ(でしたっけ?)をロックして四輪で走っていたのですが、下りの砂利道ですべってしまい、もうだめかと思いました(笑)。

でも、普通車では行けないところをずいぶんと走ることが出来ましたので、よい思い出です。死ぬまでにぜひ!もう一度所有したい車のひとつです...。
by Bandwagon (2007-06-03 18:36) 

Nob

Bandwagonさんあちらも、こちらもコメント頂き有難うございます。単独で山での車での出来事は自分の責任と言う事が多いですね。
10年程前に単独で山へ入り込み、スタックしてよそ様にヘルプをお願いしたのですが、その結末は恐ろしい事に成りました。
でも楽しい、感動が有る、で止めらません。
VANTEC ZILでジムニーを引っ張って行くなんてどうでしょうか。
又遊びに行かせて頂きますね。
by Nob (2007-06-03 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。