SSブログ

ジムニーとiPhone(アイフォン) [雑記]

やっと出張も無事終了して基地に戻りました。
茨城の大洗に比べて東京首都圏は暑い、うるさい。

出張中に気になっていた事が二つ。
1.ジムニーの品定め
2.Apple社のiPhone

ジムニーをネットで探す。
そもそも中古車をネットで本気に探したのはこれが初めてだ。いろんな中古車情報のサイトが有ったが帯に短しタスキに長し的で今一使い難い。
ネットで探しているユーザーをターゲットにしている割には、情報が不足しているサイトが案外多いのに気が付いた。写真が複数無かったり、コメントが無かったり、表記が分かり難かったり。或る意味ネットだけで現車を見ずとも購入が出来る位の作りや情報内容を提供して欲しいものだと感じた。
とどの詰まり「店に来いよ」と言う事なのであろう。確かにその方が確実だとは思う。が、行行く時間が無かったり遠方の場合も有る。又行って見るだけではどうしようもない事も有るのではないだろうか。有る程度走らせても見たい。
ネットで探した店では無いが、訪問して鍵を開けてくれて、さてエンジンをかけようとしたらうんともすんとも言わない。インジケータランプも点灯しないことよりバッテリーが上がっているのか?と、店の人が「バッテリーの結線外してありますので」。売る気アンのか?
それともエンジン掛けられたりすると困る事でもあんのか?即店を出た事は言うまでもない。
危ない危ない。
で、何点かに候補を絞った。土日はジムニーの中古車詣でと成る。しかし、結構相場が高いのには驚きだった。ターゲットはJA11の5型だ。人気は無いがパノラミックルーフと言うハイルーフでも良い。野宿に使うには案外使えそうだし。コースやロックを攻めに行くつもりは殆ど無いが、ノーマルなら当然アレやこれやと改造する為安い奴。それか既にある程度でき上がっている奴。と絞った。その内お披露目と成るかもしれません。

iPhone(アイフォン):携帯電話と言うジャンルだがパーソナルブラウザだ!

アップル社が米国で先日から発売を開始した。
あちこちのサイトでも紹介、取り上げをしているのでご存知かとも思うが、朝の民放AMラジオ局でその発売をレポートしていた。
的外れなそのレポートにガックシしながら思った。日本で新型の携帯電話が発売に成るとその機能に付いて取沙汰されるが、iPhoneの最大の魅力はその「インターフェイスだ!」
↓ここに何と取り扱い説明がネットで紹介されている(英語ですが)。取り扱いがネットで見れる程使い易いと言う事か。
http://www.apple.com/iphone/usingiphone/guidedtour.html
そのインターフェイスの良さの元はMac OSだからだ。
もしこの携帯電話の使い勝手に心地良さやへーっと感じた人は、当分日本での発売されないiPhoneを購入検討する前にMacを使ってみる事をお勧めする。iPhone買わなくとも日々使うパソコンがこんなに使い易いとは!とキット感じるだろう。勿論ソフト面、ハード面の機能は非の撃ち様が無い(パソコンオタクやマニアは別として)。
誤解の無い様に言っておくがWindowsPCが駄目と言っているのでは無いので。ノブは社内の仕事では使ってます(っつーか当てがわれている)。その使用感はオーソドックスな機械ですね。けどプライベートで使いたいかは別。機能では無く使用感。質。気持ち良さ。自然感。
んー、めんどくさく無い!素敵!ってこと。

ジムニーとiPhone。ともに在り来たりな機能だけで無く、その使用感が気持ちいい事には変りは無いようだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。