SSブログ

予告通り最高気温40℃に! [雑記]

<国内最高気温>40.9度 岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市
http://www.excite.co.jp/News/society/20070816145800/20070816E40.076.html

例年通りエアコンレスな夏を満喫して来た僕だが、さすがに夕べは寝苦しかった。
合わせてマンション階段の玄関先で蝉が鳴き続けると言うおまけ迄付いた。
暑い、ウルサいで何と夜中にセミ退治迄したもんだから寝付けず、寝付いたのは空が白み始めてから...日が昇ってからなんて又暑く成って寝られません!

以前ブログの「東京は暑いからイヤだ」で書いた通り今日は最高気温40℃を軽く突破した。
このまま上がり続けることもあり得るかもしれないが、週末には何とか一時的に一段落のようですね。

不思議と自室の温度が33℃でも扇風機さえ回っていれば汗がダラダラ、って事は全っく無い。
さすがに動けば結構な量だが、幸いジトーっとした汗で無いので気持ちいいかもしれない。
人間冷却機構は正常に機能している様で満足です。

暑さを乗り切るにはエアコンは結果的に駄目だな。
繰り返す様で恐縮だが、夏は扇風機をメインにする方がいい。又南向きには「簾」が案外いい。照り返しによる暑さがかなり有るからだ。

今週末迄同僚達は夏期休暇だが、僕は明日から出張。
暑い最中に外で仕事をされている方々も居られるを考えれば、楽な方だ。本当にそう言った方々には頭が下がります。絶対僕には出来ない。ご苦労様です!

今夜は丹沢の麓の転勤先に戻る。これで暫くは東京の暑い夜とはおさらば出来る!嬉しー!!
東京の皆様、御身体ご自愛下さい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

gata

うぅぅぅ~しかし無駄に暑い!コノエネルギーでエアコンが動かせる!循環型の物が出来たら・・・なぁーんちゃって夢のような話^^;。。。我慢にも程が有るのでエアコンをつけたが標高の高い山へ行って涼みたいですな!
by gata (2007-08-21 13:49) 

Nob

gataさんお暑うございます。我慢にも程が有ります、確かに。
僕が今注目しているのは、「涼風扇」です。水を使った気化熱に依って風が数℃低く成り涼しさを感じる事が出来る奴ですね。
扇風機は暖かい風を掻き回して送り出すので、本当に暑い日は今イチですよね。でも低温の風、冷風扇が有ればもう大丈夫イ!
丹沢の麓が普段の生活圏です。それでも凌ぎ切れなければ峠へ上がって涼みますかね。まあーずそんな事は無いですがね。
by Nob (2007-08-21 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。