SSブログ

トンネルを抜けるとそこは... [雑記]

雪国だった。

今日は仕事で新潟燕市に行って来ました。
朝5:30には丹沢の麓を出発。未だ暗いよ〜...
圏央道を使い関越道へ。日もスッカリ出て、今日もいい天気でした。
個人的に新潟へ行くになら、月夜野辺りから下道で三国峠を越えて行く所ですが、仕事なので高速を使って行かざるを得ず。


右に歩尊山、谷川岳と見えて来れば関越トンネルも直ぐです。
この谷川岳の真下をトンネルが幾つかの交通機関が潜り込んで群馬から新潟へと行き来する、希望のトンネルです。


JR上越線、上越新幹線、関越道。これらが時代とともに作られて来ました。
JR上越線においては単線から複線化に伴い新たに下り線用にトンネル(新清水トンネル)が出来ましたが、この地下トンネルの中に駅が有るんですよ。地上から地下駅迄数十メートル、階段で4百数十段が用意されている様です。スンゴイ駅、もぐら駅と愛称も有る様ですよ。

逆の上り線に有る清水トンネルがあの有名な小説「雪国」の一説に出て来た「トンネルを抜けると」のトンネルで昭和6年に出来たとか。
このトンネルの前後にはループのトンネルがそれぞれ有ります。
これらの状況を今度は電車か汽車で実際に通ってみたいものです。「トンネルを抜けると...」って呟きながらね。


新潟の平野部は雪が無かった。
結構寒く無かったし、仕事は肩すかしで1時間で終わったし。殆どとんぼ返りですね。ドライブに行った様なものです。あ〜雪山入りて〜....と欲求不満に。
関越に乗る時と目の前を走るのはロクマルBJ。すげー上げてる。なんかアンバランス。タイヤがチッコイからだなあ。


それでも帰る頃は日も暮れて雷にヒョウ迄降って来た。
塩沢石打スキー場はナイター照明が綺麗でした。学生時代はよく滑ったものですよ。全く疲れ知らずだったなあ〜。

100km/hキープでノンビリ帰りましたとさ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

たか

本当タイヤがチョコイでんなぁーノブさんのが格好良い!^^b。。。
by たか (2008-01-10 20:33) 

Nob

>たかさん
だよね〜チッコイよ。
タカさん方面では「チョコイ」って言うの?

僕のがカッコいい?!
そりゃーそうでしょう!エッヘン。
いやいや、ロクマルの迫力はタカさんの逆付けには負けです〜...
家のはカバー被って年末から休眠状態。バッテリーが逝ってるかも。

再来週連休の代休なので、温泉にでもあの子と....ふ〜む....^^;
by Nob (2008-01-10 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。