SSブログ

ジムニーでも省エネ運転すれば... [ジムニーJA11V]


理解出来ません、このガソリン代の高騰加減。
無知な私にしてみれば、理由無き暴挙と思っている。
こう言った暴挙の裏には必ず私腹を肥やすヤツがいる。
全く腹の立つ事。

で、話は僕の財布をいかに肥やすか。いや、痩せさせない様にするか。
と言う事で、あまり乗らなく成ったとは言え一度乗るとそれ也の距離を走る事に成る我がジム子。実家の往復だけでも140kmは有る。

激安スタンドでプリペイドカードで更にお得を手に入れ満タンに。
携帯でピピピと計算すれば....ふふふ、12.9km/Lだよ。
どう?ジムニーの割にはいい結果でしょ^^v

読んでるブログ「ジムニー改造?改良?日記」のakkyさんがブーストを正圧に入れないで13km/L以上行ったの読んで実行してみた。

スタートは勿論1速。ジワーっと踏み込んでで3000回転にも成らない内クラッチ繋がったら即2速。
ブースト計なんて無いからインパネの「ターボ効いてますランプ」が光らない様次々とシフトアップして行く。回して3500程度。
これで好燃費を叩き出せた。ん?これならターボ要らないか?

正直言って最初は少々後ろが気に成ったが、これが不思議と後ろもあまりダッシュ走行をしていないのか、それとも呆れてるのか、捲られる事は殆ど無い。
一般道、バイパス等は出して60km/h辺り。まあ、状況見てね^^;

皆さんジムニーは大体が10km/L前後が普通との事。
と言う事はですよ、同じ1Lのガソリン使って30%も余分に走れるって計算。
満タン40Lだから、方や400km。方や520kmも走れる!

世の中燃費向上グッズとしてウン万円も使わせてその効果無し。有っても(たまたま?)数%と言うのが本当。それに比べれば全くの「タダ」で30%も燃費向上なんて表彰状モノですよ。ただハイブリッドは40km/L近くも出すらしい事からすれば、この話もクソみたいな話だが...

しかし、このご時世でも訳も分からずぶっ飛んで行くお方々は、余程金余りか××か...
僕に言わせれば「アホか」って感じです。あくまでノブ的にはね。
大意はございません^^;

ガソリン使うなって言ってるんじゃ〜有りませんゼ。使い方の問題。
資源は大事に。財布には優しく。ね。

ちなみにガソリン代が200円台になると困る事が有る。それは価格表示板。
20080712-00000012-maip-bus_all-thum-000.jpg
百の位が「1」しか表示出来ない電光掲示板型。その為に新しいのに交換?可哀想に。
タワー型なんて交換したらどえらい値段だ。

え?ハイブリッドにしろ?
狙いはホンダ。この秋に出す燃料電池車はマジいい。ハイブリッドなんて半端な物では無く徹底している。出すのは「水」ダケだもんね。これにします。

何れにしろ化石燃料車は消えてなく成る運命。大事にしましょう。


nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 17

Fiby

ノブさん、こんばんは。
コメントに再度トライします。上手くアップできますように・・・
記事の方は楽しく拝見させていただいております。

ジムニーはがんばって12.9Km/Lですか。省燃費運転も楽ではないですね。ジムニーは元々が街乗り用ではないので燃費は仕方ないところでしょうか。ボクの1800車は街乗りでも11Km/Lくらいは走ってくれます。遠出すると15Km/L以上延びますのでなにかと助かってます。

昨日燃料を入れたらレギュラーで¥174/Lでした。少し月の初頭から少し落ち着いてきましたね。120円くらいで落ち着いていた頃に戻ってもらいたいものです。
by Fiby (2008-07-15 22:33) 

Nob

>Fibyさん
上手くアップ出来ましたよ〜。有り難うございます。
確かにジムニーはギア比が高いですからね。飛ばせば飛ばす程良く無いですよ。でも、その条件で微妙なアクセルワークで好燃費を出すと言うのは、実は山のクロカンでトラクションを得る為のアクセルワークコントロールの体得にも繋がるんですね(って感じる^^;)。
結構楽しんで運転してますよ。ノンビリ走るの好きだし^^/
by Nob (2008-07-15 23:30) 

Krause

丁寧に走ると伸びますね。私のジムニーは、平成4年車のオートマチック、古いしオートマ、それにムラの中専用なので、とても10kmは走らないです。
by Krause (2008-07-16 05:08) 

たか

我輩も13km台です・・・上りの坂道以外は2速発進でジワッと出ます
シフトタイミングはブースト灯が付いたら直ぐUPもしくは
アクセルの踏み込みを微妙に止め速度が上がるのを待ちます^^

満タンにした時今回はって、時々チャレンジする事が有るのですが
本当は時節柄環境も考えエコ運転をしなければなと思いますが・・・
なんせ山に入ると『ブシュブシュ』やっちゃうから駄目ね@@;

そう考えるとJA71のが燃費が良いかもね排気量が550ccでターボ車で
ファイナルギヤ費が低いので高速は駄目だが一般道ではグーかも~^^
by たか (2008-07-16 11:39) 

monkichi88

ジムニー様の次はインドのTATAが開発してるエアカーが気になっていますが、どうなんでしょうねぇ。。。
日本にやってくるのかなぁ?
スズキが代理店やればいいのに。
でもアンバサダーで失敗したから、すぐには来ないだろなぁ。。。
ジムニー様と、あと何年付き合うことになるのだろ。
ちなみに、11km/Lでした。

by monkichi88 (2008-07-16 18:14) 

Nob

>Krauseさん
村の中だと信号も少ないので燃費良さそうですがねえ。
あ、分かった。農機具や薪を満載で走っているからですね〜。
by Nob (2008-07-16 18:15) 

Nob

>たか
なぬ!?おぬしは13がコンスタントかい!ふ〜ん、そっちは田舎だからなあ(負け惜しみ^^)。
何やら特別ななミッションとかオイルとか使ってるんじゃろ〜?

ソロ〜っと運転ばかりしてると、伸びが無くなるから山でプシュプシュしとかないとね^^v スス払い。
by Nob (2008-07-16 18:22) 

Nob

>monkichi88さん
TATAのエアーカー?MacのAirBookなら知ってるが....調べてみよう。
88さんのジムニーも長いですよねえ。浮気性の僕にはマネが出来ないです。既に最終型の11が欲しい今日この頃です。

燃費だけなら他の軽の方がいいですが、ジムニーのマネは出来無かろうな。軽トラ四駆を改造してみるのもオモロそう^^/


by Nob (2008-07-16 18:31) 

ユウ

メインで乗ってるJB23_6型(AT)ですが、日常平均で13km。
sj30(2スト)は4MTで、11km。

奥さんは、省エネ運転を実践中のようで、JB23はさらに伸びる予感(^^;;
by ユウ (2008-07-17 10:44) 

たか

特別なオイルは使って無いが
SJ30のTFに変えてはある・・・ふふふっ

田舎ってのは当たってる^^イヒヒッ

田舎!最高~ギャハハッ。。。
by たか (2008-07-17 20:31) 

Nob

>ユウさん
ATで13ですか!2ストで11ですか!
結構出ますねえ〜。

まあ、僕が燃費を気にするのは燃費そのものもさることながら、自分のコントロールでで何処迄燃費改善が出来るのかがポイントです。

だから楽しい^^/
by Nob (2008-07-17 21:02) 

Nob

>たか
30のトランスファなの?っつー事はギア比が高いよねえノーマルより。ローギヤードとも言うか。
それなのに燃費がいい?引っ張らないのと。田舎がポイントか?^^;
by Nob (2008-07-17 21:07) 

たか

数字は大きくなるがギヤ比が低いと云う・・・
高速走行しない限りエンジンへの負担は少ないのだ・・・ブヘヘッ
by たか (2008-07-18 19:58) 

たか

数字は大きくなるがギヤ比が低いと云う・・・
高速走行しない限りエンジンへの負担は少ないのだ・・・

アクセルを一定に踏み続けてる時は
必要な量だけ燃料が一定に送り出されるが

スフトチェンジするその時だけ濃い燃料が
一瞬はっせいする
なのでなるべくチェンジは控えた方がよい・・・

例えばチェンジを
1-3-5とか
2-3-5とか
必ず1-2-3-4-5などと4回もシフトする必要はない・・・

因みに我輩は2-3-5である・・・ブヘヘッ

もうやってるって?・・・こりゃ失礼^^あははっ。。。

by たか (2008-07-18 20:06) 

monkichi88

今日、給油してきました。10km/Lそこそこでした。。。
by monkichi88 (2008-07-20 00:33) 

Nob

>たか
昨日山の中でターボガンガンに効かせて走って来た。あっという間に燃料計の針が下がった。でも、あ〜楽しかった^^;

日常はモッサリお財布に優しい運転で行きます。
ギア飛ばしはやってなかったなあ〜。
一度やってみっか。


by Nob (2008-07-21 07:56) 

Nob

>monkichi88さん
上々の燃費ですね。
これすら出ないことも有りますからねえ。次は11台ですね。
あんまりストイックにやり過ぎると、疲れますが、楽しんでやると面白いかもしれませんよ。

でも、ムーンライト導入で当分は忙しいですね。


by Nob (2008-07-21 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。