SSブログ

ランクル62乗りに捧ぐ [ランドクルーザー62]

     

今ランドクルーザーに乗っている。泣く子も黙る「Utilitas」(ユーティリタス)で購入した。
FJ62V改。1986年式、御歳21歳、13万kmを越えた。まだまだ元気です。
何やら最近ランクル60が人気らしい。日産のサファリより少ないが町中でスレ違ったり、見かけたりするなあ。
このスレ違った時のお互いのアクションが面白い。
 1.お!同好の士(←字合ってる?)と、手を挙げたりニッコリして頭下げ合う
 2.牽制する様な感じで厳しい目線を車に送る
 3.別に関係ないモーンとあっち向いている(気づかないだけかも)
20代の頃バイクに乗っていると、ツーリング中はバイク同士スレ違う時は「ピースサイン」を送り合った。今は数が違うからか、そんな合図もしないようだが。しかし、「ピースサイン」とは、チョットこっ恥ずかしい、よくやったものよのー。

そこに「共感」が意図しない所で得られるから合図を送るんだろうな。古い四駆に乗っていると他の車種でもお互いを認識する様に合図を送る。
まあ、マイノリティーの、ある種「悲哀」とも取られるかもしれないが、こっちとしては喜びで有るのかもしれないな。

そんなランクル乗りに知っている限り情報を送りたいが、このブログを見る人居るのかなあ。
ICオルタネータである。
     

いわゆるリビルド品だけれども、僕が手にしたものはかなり新品ライクだった。
「F&Bガレージ」でネット検索すればヒットする筈。
今回交換した奴は純正が55Aだが交換して80Aに成った。その様子はホームページにチョット紹介してある。

野宿でサブバッテリーを使う為に80Aは頼もしい。
さて、次はサブバッテリー化でもしよう。メカの山田さん宜しくね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

gionhae

状態よさそーですねー。エンジン内もサビとかすくなそーですし、外観もきれいにノーマル状態を維持できてはりますねー。足回りもいい感じで組んであるみたいですねー。「Utilitas」っていうところはいいショップなんですねー。後輩が言ってましたけども、下回りの錆びに注意して大切に乗ってください。そこが弱点らしいです。また、ほかの写真もアップしてくださいねー。遊びに来ますし。宜しくお願いいたします。
by gionhae (2007-05-25 01:46) 

Nob

gionhaeさん有難うございます。
古い車は「錆」がやはり大敵ですね。世の中には電気的に錆の発生を予防するアイテムも有る様ですが、結構いい値段。でもグサグサに成ってしまったらそれ以上の金額が必要かもしれませんが、何よりもそうさせない事の方が大事でしょうね。
今迷いが有ります。この62をずっと良い状態にして乗り続け、もう一台クロカン用の車を手に入れ以前やってた様にガシゴシと山、廃道、沢へ行きたいと。
ジムニーを引っ張って行くかな。
by Nob (2007-05-26 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

引っ越しましたタコ焼きパーチー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。