SSブログ

野宿食は飛騨の酒 甚五郎と飛騨牛ステーキ [雑記]

 休みに信州や飛騨へ行って来た。
連日雨に降られるかと思ったが、曇り空が殆どで涼しいツーリングだった。

一昨年の冬にも行って来たが雪の冬だったので、今年は夏に訪れた。
高山は季節の違で雰囲気も違って見せてくれたが、僕はやはり雪の冬の方がいいと思った。
勿論夏は夏の雰囲気が有ってそれもいい。

ツーリングの様子は近いうちにホームページにアップするが、今回は地元で買った酒の紹介。
              
本醸造「飛騨の甚五郎」舩坂(ふなさか)酒造店 http://www.funasaka-shuzo.co.jp/
キリッとした辛口だ。飲み口もスッキリしていて、後味も良い。辛口では有るが味わいも有る。僕は買ってそのまま野宿で飛騨牛の切り落としステーキで飲んだが、少し冷やしてもキリッとした味わいが際立って夏向きかもしれません。あ、生貯が有るからそっちかな。

他に試飲した純米「深山菊」はかなり華やかな酒でした。
有名なjyohzen mizunogotosi(あえてローマ字)よりも味わいは深いと僕は思った。

ここは試飲で飲み比べて買う事も出来ますよ。
飛騨高山で買うもよし、ネットで注文するもよし。一度飲んで見なはれ。

ちなみに「牛刺」を高山の町中で買おうと牛肉屋に行ったが当局の通達により店頭では販売していないとのことでガックシ。がショーケースを覗けば切り落とし(サイコロ状の色々な)が店頭販売のみと言う事で残り一つ。結構なボリュームで¥2,000也。お買い上げです。
こいつを野宿サイトで醤油で「ジューーーーー」っとレアに焼いて食した。「クー!旨んめー!」。でもそこは「熊注意」エリアでした....


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。