SSブログ

道は一つに有らず。大渋滞の時こそ普段の感とナビ [雑記]

 アー疲れた...
今週は出張週間でした。
ロクミー開け直ぐに出張開始。その中でも台風上陸の日は仕事が終わってからの移動。
長野県の更埴(上田の近く)から帰らねば成らない。夕方仕事が終わりさーて道はどうかな?
と携帯とナビのテレビニュースで状況チェックしたら、あらま、殆ど高速は閉鎖状態ではないですか!上司から心配した連絡で「無理せず泊まってよし!」との有り難いお言葉。
が、明日の朝の仕事には間に合わず。こうなれば下道で帰えっちゃる!と言う訳で丹沢の麓を目指す。

更埴と言うのは殆ど長野に近い。そこから蓼科をなめてR20へ出る。このルートはお手のものだ。山梨へ出てそこから富士五湖を経由してR246へ。
ここで問題発生。殆どの峠は閉鎖状態。富士五湖道は閉鎖と勘違いしていたが、一部通れるのでそいつで御殿場へ。

さあ。これからが大変だった。東名は閉鎖中。
R246は断続的に通行止めが出ていたのか、トラックの列がずーーーーーーーーっと
続いている。しかも動いてない。
嫌気がさしてR246を縫う様にあっちこっちの街を通りながら戻って来た。
日頃の脇道、旧道を巡る経験と感が役立った。もちろんナビ無しにはかなりキツい行程だ。

で、出発午後7時半、到着午前4時半。普通の倍の時間だ。
しかし、今日一日不思議と眠く無い。いつもは高速に乗れば即眠く成ると言うのに。
昨晩の移動は台風の中、結構刺激的でした。そのせいかな?
道は水が溢れる、枝は落ちまくる、激しい風雨で前はろくに見えない。でも先を急ぐ。結構ゲームの様な走行でしたね。
幸いこういった「普通」で無い道ばかり走っているので楽しめた。そう言った意味でもクロカンは災害時のいい訓練に成っていると感じた。

次回はロクミーで懇意になった、「たか」さんに教えてもらったタバコについて。
もう寝ます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

big cedar

お疲れ様~・・・野生の本能でっか!アハハッ。。。野生児!

タバコ有りましたか?

健康のために変えましょうギャハハッ。。。
by big cedar (2007-09-08 22:48) 

Nob

ただ普通に走りたく無いだけでして...混んでなくても、時間が余分に掛かっても気持ちいい方に走っている。
ナビ使って道探しながら走る時って、
1.ナビ通りに走る
2.ナビの案内に従わず次から次へと画面見てルートを変えて行く
どっち?
僕は2.の方ですね。丁度紙地図で道を探しながらナビで案内させるような使い方。だからとんでもない所に車を突っ込んでも行き止りでない限りキチンと抜けて行きますよ。その代わり忙しいですが^^;

インディアンマークのタバコ、近所の7-11に有りました!
結構色んなタイプが有って全部買っちゃいました。その件はもう少しお待ちを。
by Nob (2007-09-09 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。