SSブログ

嫌煙者は見ては成りませぬ。大人のスモーカーの為に [雑記]

 ブログ&ロクミーでお近づきになれた「たか」さんから教えてもらった。
何がって、タバコである。その名も「ナチュラル・アメリカン・スピリット」。
パッケージにはインディアンがタバコを吸っているイラストが描かれている。
         
このタバコ使っている葉が化学物質添加物無しだ。
しかもバリエーションが6っつ有る(写真には無いがボックスタイプも)。メンソールやチョット深い味わいや。
で、注目は使用している葉の量だ。通常の他社製品より「25%増量」。
         
味わいはいつもマイルドセブン1ロングを吸っている僕が吸ってもキツさや、独特の香り等は特に感じられなかった。
タール、ニコチン共にいつもの5〜8倍なのにだ。そのせいかは分からないが、充実感が有ると感じた。
又、タバコの葉の容量が多い事に寄るメリットも感じた。
1.減りが少し遅い
2.灰が出難く、落ち難い
特に2.の灰が落ち難い事に付いては感心した。車で運転中の喫煙ではこれが最大のメリット。
マイルドセブンを吸っていると、その燃焼速度が早く、又灰に成るのも早い。車中でよく灰を落としてしまう。でもコイツはその心配が無かった。
あと、貧乏臭い話だが「シケモク」が今迄のタバコに無い「美味さ」が持続する事。
普通シケモクは味が変質して情け無く成る位だが、こいつはそれが殆どない。添加物が無い事によるメリットかもしれない

デメリットも有る。
値段が増量分高い。¥320〜と成っている。
又火が若干日本製のタバコに比べると点き難いかな?
これは先の灰に成り易いのと関係している。日本製のタバコに限らずタバコの巻き紙には燃焼促進剤が含まれている。つまり勝手に燃え易く成る様に成っていて、葉巻の様にふかし続けないと火種が消えてしまう事を予防している。
時々吸ってもいないくわえているだけや、灰皿に置いて有るだけなのに「シュパー」「シュルッ」と音がしたり火花の様な点火が有る事が有る。これはそのせいだ。
こいつではそれは確認出来なかったが、多分使用されていると思う。でも少ないようだ。

「たかさん」によると吸う本数が少し減る傾向が有るとの事で、いわゆる「節煙」みたいな効果に成るとのこと。確かにわずかだが減ったな。でも、超ヘビースモーカーな僕には効果は薄かった様だ。

JT(日本たばこ産業株式会社)製は消耗型で工業製品型。かたやスピリットはより嗜好品型。
葉巻もたまーに楽しむ僕としては、このタバコはいい位置付けに有る。

パッケージには、この製品が「高品質タバコのみ使用」「天然素材チャコール粒子」「化学物質無添加」で有っても喫煙による影響が他のタバコより少ない訳では無い、と記されている。
ま、嗜好品だからその辺は各人分かって楽しんでおります。

最後に。
世の中の嫌煙、禁煙の流れは当然と思います。
が、正直「人の健康は放っといてくれ」と思う事で、「喫煙権」を主張させて頂きます。
ただしタバコを吸わない、嫌いな人に対して迷惑を掛けていいと言う事は決して有りませんし、それは嫌です。馬鹿なガキの様な吸い方をする人はもっと大人に成って欲しい。
と言うより、タバコは大人が楽しむ事の出来る嗜好品だ。だから当然ガキやそう言った類いと同じ様な吸い方をするものでは無い。ガキが吸いたいのならもっと世の中を勉強して吸え。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

big crdar

お~・・・・そろえましたね~・・・凄っアハハッ。。。最後の言葉が良いですね~・・・そのとおり^^b。。。
by big crdar (2007-09-10 19:47) 

Nob

7-11でソレ一つ、他を一つと見せてもらったんですが、えーい!面倒だ全部持って来い!と一通りご購入と成りまして...ご覧の通り。

「最後」に付いては自戒の念もチョッピリ有ります。が、そうやって大人が筋通さねばねえ。言う程偉かあ〜ないんですがね。
by Nob (2007-09-10 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。