SSブログ

常滑でロクロ回しにロクマルツーリング [雑記]

 この週末連休に、ブログとロクミーでお付き合いが始まったタカさんファミリーの元へ遊びに行ってきました。
メインイベントは常滑で初体験のロクロ回し。これが結構楽しい!手の中で粘土の様な土が自在に変化する。なんか病み付きなりそう。
そして、常滑の焼き物の街をタカさんファミリーと散策。この街がこれまた古くて、ゆる〜い街。狭い路地と黒壁の木造の建物。レンガの煙突。街角の団子屋。緩い坂。いいな〜。
            土管坂
そして夜はタカポイントで夜の外メシ。お土産もらったり、あげたり。
こうやって遠路尋ねる友達がいるっていい。

帰路は野宿しながら秋真っ盛りの大井川上流をロクマルで回って来ました。
今回の野宿、焚き火台が大活躍。炎と灯りと音と匂いと。もしかしたらどんなエンターテイメントも及ばないかもしれない。
今日もコートは焚き火で燻されたいい匂いを漂わせてくれている。幸せな匂いですね。

タカさんファミリー、ありがとう。今度は丹沢でやりましょう。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

早いものであれから一週間以上が経ってしまいました。。。

どんどん病み付きになってください^^。。。ボトルの調子は試してみました?
ワンランク下がる事は有りませんのでご心配なく。。。

そちらに伺った時には病み付きになる外飯を楽しみにしています!

秘密の場所は秘密のままに^^v
by 早いものであれから一週間以上が経ってしまいました。。。 (2007-12-02 20:09) 

しづ

本当にいい旅でしたね!(^_^)
タカさんファミリーに、私からもありがとうございます。
初めてのロクロ体験に、ノスタルジックな常滑の町並み散策は素敵でしたね。
またゆっくり歩きたいですね!
あの団子屋さんの団子美味しかったです・・・・・えび焼き、イカ焼きも美味しかったです、ついでに外メシも。。。。(*^ ^* )
食い気ばっかで・・・・m( __ __ )mごめんね。
焚き火は幸せ感じましたね・・・・あったか〜いっていいね(*^^*)
炎の色と木の燃える匂いと音、何時まで見てても飽きないのが不思議です。。。。やっぱり好きだな!焚き火!
寒い時の野宿は初めてで少し心配だったけど、思った以上に快適な旅でした。
一つ残念なのは、余りにもお天気が良く助手席の乗心地も良くて居眠りばかりしてたので、素敵な景色をノブさんばっかりに楽しまれてしまったことは・・・残念!・・・くやしい!・・・不覚でありました。
最後にノブさんへ
いつも素敵な旅に連れて行ってくれて、ありがとう!
運転も出来ない私がこんな素敵な旅が出来るのはノブさんのお陰です!
感謝!です。m( __ __ )m
by しづ (2007-12-02 20:43) 

Nob

>タカさん
あれから未だ基地に戻ってないのでお気に入りの焼酎を仕込んでないんですよ。近日仕込み予定です。
で、昨日ジム子がエラい事に....続きはブログで。

タカポイントは仰せの通りに^^v
by Nob (2007-12-02 21:46) 

Nob

>しづさん
いえいえ、サユピョンも助手席では良く寝ておられるので、やはりロクマルの素敵な乗り心地が功を奏していると思われ...
今回のツーリングは「紅葉が綺麗だったよ〜」、残念でしたア〜。
ま、そうやって助手席で安心して寝て疲れを癒したと言う事で。
でも、いや〜綺麗だったなあ〜。

感謝の気持ちは今度外メシ料理で御返し願いましょう^^/
by Nob (2007-12-07 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。