SSブログ

常滑ロクロ作品が焼き上がりい〜! [雑記]

 ロクロ作品が窯元から焼き上がって来ました。

今回は初めてと言う事で、サユピョンがセッティングしてくてました。
今回の舞台は常滑の「義翠窯 陶芸道場」http://www.toko.or.jp/gisui/#hr2です。
先生は親切丁寧、ユックリと作陶させて頂けました。

道場には電動ロクロが6台一列に並んで置いて有ります。先生が練った土をロクロの上に「ドテっ」と乗せると、「何作るの?」とこちらの意向を聞いて来るので作りたい物を伝えると、先ずは土の基本扱いを教えてくれます。
「押す」「寄せる」この繰り返しを暫くやり、作りたい物の基本形へと映って行きます。
長い物は寄せて、中の空洞を作り、それを上へ押し延ばす。そして厚みを調整しながら形を整えて行きます。ノブはビアマグを作りました。
         

もう一つは小鉢と言うか小皿。ほぼ素焼きに近い表面に模様は焼く時に乗せた海藻が薬になって、茶色と抹茶色のテカリの有る模様を創ってますが、これがいい味出してまして、気に入りました!
         
最初は同じで中に窪みを作り今度は横へ整えて行きます。中から押す様に整形します。
で、お約束「グニャグニャ、ぱ〜!アワワワ....」をやりまして、変形した部分は糸でバッサリ切り取り、残りで進めました。お陰で本当に小皿に成りました^^;
         
日付を入れて下さった様です。
         

出来上がった物を後は乾燥後、窯元で焼いて頂きます。その際味付け?につかう物を選べます。ビアマグは何だっけ?皿は海藻です。
案外上手く行く場合と、中に気泡を入れてしまい割れる場合とが有るそうですが、今回のはその点は大丈夫でした。

土の変化が面白く楽しかったですよ〜。一度は体験する事をお勧めします。子供の粘度遊びみたいな感覚+大人の感覚で楽しめ、気が付くと結構マジに成ります。指の間や手のひらに感じる土のニュルニュル感が、か・い・か・ん〜.....

         
こちらは一緒に行ったシヅさんの作。花挿しとお皿。作った人の人柄が現れて、ふっくらとしてますね。え?体形の事?さあ〜?

今夜はこれらにて晩酌だあ!

後日志津さんからこんな写真が来ました。
         
雰囲気出てますね。野に咲く花が似合いそうです。ちなみに、花挿しを掛けておく金具も常滑で探してます。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

たか

いやいや~なかなか良い感じで出来上がりましたねぇ~陶器って面白いんですよ!癖になって下さい・・・酒が余計に旨く感じますね!^^。。。静さんのは花飾って壁に添えるんでしょうね!今度、気が向いたら『朱』でやると良いですよ!レベルUP~朱とはその名の通り朱色でもっと土が柔らかいんです!上薬は一切無し!これもまた味が有りますよ・・・一つ作品が有るので今度UPしますね^^v。。。喜んでもらえて嬉しいです^^。。。
by たか (2007-12-23 23:40) 

Nob

>たかさん
「朱」ってよく急須なんかを創るのに使うアレですね。
あれは難しそう。形がものを言いそうだな。
今回作ったビアマグ。胴の部分が途中で微妙に膨らんでる所が有るんだが、これが持つには程よく手に掛かっていい具合です。

志津さんが何やら仕込んだらしくて、今日か明日にはそれがお手元に届くらしいですよ。お楽しみに、ですな^^/
by Nob (2007-12-24 07:42) 

さゆぴょん

皆さんの焼き物が出揃いましたね~

ノブさんのもなかなかの上出来。
だけど…しづさんの花瓶がもっとステキですね^ ^
ホワホワとしたしづさんの雰囲気が良く出ています。

我が家の作品は私のブログにアップしてありますよ~

それから、しづさんの仕込み物は先程届きました
いやいや感激ですぅ プロ並みのお手前
粋ですよ!粋!とっても素敵ですよ\( ̄▽ ̄)/
by さゆぴょん (2007-12-24 21:04) 

しづ

ノブさんへ
私の作品もアップしてくれてありがとう!
ノブさんのも素敵に出来ましたね、お皿素敵ですよ!
今日は時間がないのでまた改めてコメントします。
この画面も素敵なんですが、ちょっと文字が見辛いですね。
by しづ (2007-12-24 22:34) 

Nob

>さゆぴょん
この年末は豊かな年末、楽しい年越しが出来そうです♪
「物より思い出」とは某CMだけど、「物も思い出も」と欲張りな一年だなあ。
でも、志津さんのは皆に好評ですね。よかったね志津さん。

仕込物は老後のおむつカバーじゃ〜無かったんだ^^;
和装の「プロ」っすからね、流石ですよねえ!いいなあ〜...
by Nob (2007-12-24 22:41) 

Nob

>志津さん
さゆぴょんへのコメント書いてる間に志津さんからコメント入ってたんだ。これをタイムラグと言う。ってどうでもいい事を....

お褒め頂き有り難うございます。僕はスンゴク気に入ってます。
タカさんお土産と言い、今回の焼き物と言い、ズラーっと並べると充実感が有りますよ〜。
志津さんも今年は例年に無く、色々有ったかもしれないけど、最後にハッピーで、「善し」ですね^^/
by Nob (2007-12-24 22:53) 

しづ

ノブさんへ

先日ノブさんのブログがおかしくて出来なかったコメントです。
お皿いいですね、海藻の釉薬であんな絵柄が出来るんですね何か骨董品みたいで素敵ですね。
世界に一つしかないんですよ!それだけでも素敵だよね。
私の作品も皆さんにお褒めを頂き、嬉しいやら気恥ずかしいやらです。ありがとうございます。(*^^*)
ロクロは初めてですが手捻りは何回かやっているので多少の知識があったからですよ、それを考えるとノブさんは全くの初心者であれだけの物が出来たのは凄いと思うよ。
グニャグニャになっても「終り良ければ全て良し」ですね。
タカさんとサユちゃんに感謝ですね。
by しづ (2008-01-01 15:01) 

Nob

>しづさん
先ず、前のスキンが「不評」でしたので変えました。
最近知らぬ間に色々やってしまっている事が有るらしく、アップ出来てなかった様です。

器がいいと何か心も正される様な気がします。
この休みはタカさんカップで珈琲をずっと飲んでますし。
志津さん巾着でお出かけが定番に成りそうです。
ありがとうね。
by Nob (2008-01-01 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。