SSブログ

ノーマイカーウィークで歩かんかい!っつ〜ことで^^; [気持ちいい]

 毎日の生活基盤は丹沢の麓町だ。
住まいはやや小高い丘の上状態に有る。ここから職場迄距離にして約1km程度と近く、便利。
この距離を何とジム子で通勤するという贅沢な通勤をしている(何処がや...)。
行きは下り坂で細い道故に時速35~40km/hで下って行く。通学路でもあるからね。チョイとアクセルを踏み込んで5速に放り込んでおけば惰性で下って行く。燃費にもよろしい。当然帰りは登りと言う事で普通に走る。途中コンビニやスーパーに寄ったりしてね。
朝は寒さ知らずで快調!

が、今週は市役所から「ノーマイカーウィーク推進週間」にご協力を。と、幟(のぼり)が回って来た。

所長から「歩かんかい!」とメタボな社員に優しい激を頂いた(X_X);
早朝始業前から移動を開始する僕としては、会社の車で帰宅して翌日早朝(日の出前)から出かけるので、ジム子を会社に置きっぱなしににすることが殆どだが、今週は毎朝会社迄テクテクと下って行くことに。日の出前や日の出の頃は一番気温が下がる時間だ。厳しい....

しかし今日はユックリ出来たので8時前頃に出勤。天気も良く朝日を正面に浴びながら、暖かい出勤と成った。う〜ん気持ちいい!
歩いて気が付いたのは、やはり車と歩行者は仲が悪い。ぶつからないのは分かっていても、「この〜もっと速度落として離れて通らんかい!」と思った。気遣いが無いんだよな。
僕も反面教師達に教えられたので今度から(今迄もそうしてたつもり)気を付けよう^^/
道路行政も新しい道にバッカ金掛けないで歩道や、自転車道を充実させろよな。あ、これは地方自治の仕事かな?

しかし、やはり歩くのって気持ちいい。早朝で無ければこれからも歩こうかな、メタボ対策。たかが15分だしね。
但し!チンタラ歩いては効果が無い。荷物も身軽に体に装着してパキパキと歩く。ッー事で良さげなバッグを探す事に^^; 
これだよ〜、直ぐに物に走る...しまいにはウォーキングシューズがって成るんだよなあ〜。ま、健康は大事だよね、だ・い・じ。

皆さん歩いてます?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しづ

「歩かんかい!」所長さん良く言ってくれました。
健康の為には歩くのが一番!体力も付くしね!
私は仕事の帰りに良く歩いているよ30分位かな、今はまだ寒いけど空気が澄んでいるので夜空の月や星が良く見えるし気持ちがいいよ!
これからは梅や水仙も咲いて春がそこまで来てるって感じで、季節の変化を楽しめるよ!
ノブさんもがんばって歩こう!体の為にもね!(*^ ^* )V
by しづ (2008-02-21 20:14) 

たか

んん・・・我輩も稀に気が向くと散歩なんぞを突然することが有るが

歩きたくて歩いてる時って言葉ではいえない気分があるねぇ~

最近はママと一緒に散歩をしてない・・・

もう何年になるだろうか^^;・・・破局か?ギャハハッ・・・笑っては居られない・・・
by たか (2008-02-21 21:44) 

Nob

>しーちゃん
昨日は帰宅してから何故か腹筋、背筋、腕立て伏せをそれぞれ20回してしまいましたよ。しかし筋力だけは自慢だったのに、その情けなさに愕然としました...くそ〜^^;
春探しながら歩きましょう^^/
by Nob (2008-02-22 06:31) 

Nob

>たか
さゆぴょんも忙しそうだから「世捨て人」には付き合ってられんのかア〜な?
今度八ヶ岳麓でも外メシ散歩を、ね。^^/
by Nob (2008-02-22 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。