SSブログ

ローライフレックス二眼レフカメラがデジタルにい〜!? [雑記]

 久しぶりに基地(実家)に戻った。家人とあーだこーだと話した後、iMacを立ち上げ早速ネットに繋いだら、こんな物が売られているとは知らなんだ。

ローライフレックスのミニチュアデジカメ、MiniDigi

うひゃ〜懐かしい!今は亡き父親が若かりし頃コイツで写真を撮っていた。オリジナルはもっと大きい。
幼心に使わせてもらった記憶が有る。カメラを首からぶら下げて、上から覗き込むと暗い乳白色の様な磨りガラスの様なファインダーに、被写体が倒立状態でボワ〜ンと、しかし分かる様に映し出される。丁度ピンホールカメラの穴から入った光が倒立して描かれるのと同じ様に。
しかし、これが子供の僕には飲み込めず逆さまに映る被写体を納めようとすると逆方向に収まってしまう。つまり見た目右を入れるなら左にカメラを振らねば成らないのが、左に振ってしまう訳だ。

何とか納めてシャッターボタンを押すと「ヴァシャコン!」といかにも機械の音とともに手に控えめな振動が伝わり、一瞬ファインダーの映像が消え、すぐさま又現れる。
何を撮っているかより、レバーでフィルムを巻き上げこの「ヴァシャコン!」と言う音とファインダーの変化のみに興味津々だった気がする。

今は殆ど使っていないが、一眼レフNikon F3もアナログ一眼。時々手にし、巻き上げレバーを右の親指で押し回し、シャッターボタンを静かに押し込む。「パカシャン!」と軽いがキチッとしたシャッター音が部屋に響く。
木村拓哉がNikonデジタル一眼レフカメラのTVコマーシャルで、「やっぱいいはコレ」とやっているが、正直言ってコンパクトデジカメ使っている人には分からないだろう、何がいいのか...
カメラは持ってみないとその重量や、質感、バランスで訴えて来るものが分からない。
なんて書くとスンゲ〜カメラ通の様だが、機械は往々にしてそう言ったものだ。

で、このMiniDigi。
小さ過ぎて僕には不向きだ。何がって、ファインダーが小さ過ぎて見えない。老眼故。
今使っているコンパクトデジカメや、携帯カメラですら眼鏡を外さねば詳細が見え難い。その携帯の画面より小さいサイズのファインダーだ、メクラ写しなら出来るがそれでは僕の感性が許さない(オイオイ何処にそんなもんが有るんだよ)。
でも、お楽しみ程度なら遊べるな、あの幼少の頃の様に。でもコイツはファインダーの画は正立だからあの時の様にそれこそ右往左往することは無いだろう。

オモチャとしてはチトお値段が行き過ぎなので、誰か使ってみて下さい。
¥41,000.- 黒と赤が有る。赤いのもいいな〜。
大事に写真が撮れそうな気がするでしょ?

駒村商会のHPで扱っている。
http://www.komamura.co.jp/index.html


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

たか

巨人に?
by たか (2008-03-01 18:52) 

Nob

>たか
そ〜なんです!右手だけがデッカくなっちゃた〜!
なんでやねん...^^;
週末は風邪で死んでました...
by Nob (2008-03-03 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。