SSブログ

草刈機導入したぞ [プライベートキャンプ場]

春欄間、平野部ではスッカリ桜も葉桜と成り、山の木々も新緑盛り沢山に成って来た。
既に地面の草達もモリモリと繁茂を開始し、草刈りを待っている?

でだ、八ヶ岳麓のプラーベートキャンプ場も恐らく似た様な状況と成っていると思われ、この大型連休は笹、薮刈り込み隊出動である。
以前も書いたがその強力な火器ならぬ農機をついに入手した!
これがその農機。ホンダの4スト約30ccの奴だ。ヤフオクでゲットしたが、この出品者の物だけが激安であった。都内で農機具を扱っている業者だった。
P1020079.jpg

オイルがオマケに付いていた。
刈り歯も付いていて、燃料だけ入れれば即使用OK。
P1020083.jpgP1020082.jpg

ハンドルを組み付け。本当はハンドルはUの字型に真ん中のシャフトに対して直角に付けるのだが、実際ベルトで腰位置にぶら下げるとグリップ位置が右手が遠め、左手が近めとなり不自然だ。だから、ごらんの様に右手側は手前に、左手側は向こう側にオフセットした。こうすると左右のグリップ位置が身体から同じ距離に成る。取説にはこんな事は書いてないんだな〜。
P1020085.jpg

この草刈機を荷受けするのに管理人さんに預かって頂くのだが、草刈機と分かった時点で練習にと住まいの周りの草刈りをさせて頂く了解を得た。
付属している刈歯のチップソーではフェンス際や木の根元を刈るのに歯が勿体無い(フェンスや石に当てて歯が痛む)のでこんな可変式の歯を使ってみた。遠心力で歯が出て来る様に成っていて、当たると引っ込む。
又、KYの為にスネと顔プロテクターも用意して革手着用。(この場合のKYは「危険予知(きけんよち)」だ)
P1020089.jpg

エンジンの掛かりも良く草刈り開始!
スロット1/3程度でバリバリ刈り込む。4ストなので音も控えめ。可変刈歯のお陰でフェンスに当たっても草刈機の先端が飛ばされない。深い茂りの部分はスロットを開いてパワーアップ、と思ったらエンスト。
何度かやってみたが1/2以上スロットを開けるとエンストする。ウ〜、30分使って故障かよ!
P1020088.jpgP1020087.jpg

で、調べてみた。新品でキャブがおかしい事は無い。燃料も来てる。エアクリも勿論詰まってない。プラグ被ってる?取説見てもそれらしい事は書いてない。ジ〜っと見つめて、スロット触ってたら「ウ〜ン?」
スロットワイヤーの遊びが無い。っつ〜事は過給?取り敢えず調整したら解決ウ!
ジムニーもそうだが農機もお付き合いは似た様なものだな。

管理人さんが来て「そんなに刈らなくてもいいよ〜」と。何やら恐縮されてしまった。僕的には全部やっちゃろうと思っていただけに消化不足な感じだが、今日はコレでおしまい。もっと刈りた〜い!

ま、キャンプ場で嫌って程出来るだろうから試し刈りはこんなもんだ。当日雨さえ降らなければ快調に出来るだろう。その様子はいずれ。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

たか

わぁーい草刈機~・・・気持ちよさげな事やってまんなぁ~

ぶわぁ~っとやってがががぁ~ってやってずばぁ~って!

あぁ~やりて~・・・アハハッ・・・ストレス解消か?アハハッ。。。

キャンプ場も上手くいくと良いですね~
by たか (2008-04-28 20:37) 

Nob

>たか
会社勤めの人間にとってはこれは非日常だからか、正直言って「気持ちいい」です。
ハンディーなエンジン機械ってのがミソか。同じ草刈りでも鎌で草刈りならきっと「腰痛てー」「股関節戻らねー」と頼まれてもやらないだろうな。
草刈「機」だかた「気持ちいい」なんて言ってられるんだがね。でも夏の炎天下でやる草刈りは地獄らしい...

次はチェーンソウです。これ↓を使う予定
http://videos.streetfire.net/video/V8-chainsaw-talk-about-amazing_17174.htm
何を切るんでしょうかね〜。タカ手伝ってね。

ハマの下見に行ってきたよ。お楽しみ。
by Nob (2008-04-28 20:55) 

たか

イェーイ・・・楽しみにしてまするぅ~。。。ミニなチェーンソウなら欲しい今日この頃・・・彫刻したい・・・丸太で^^v。。。一刀彫り。。。
by たか (2008-04-29 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。