SSブログ

出張で出会ったもの [雑記]


出張で色々な所に行かせてもらう。
メインは関東一円だが、エリアは東日本一帯。遠くは北海道迄。

他のブロガーの皆様の様にコマメでは無いのでその記事もあまりアップしないが、今日も海からの便りと群馬で出会ったモノをアップするとした。

今日の仕事はお客様定時の終了で、定宿へはナント5時過ぎには戻って来た!
当然夕食迄は昨日の景色を眺め、海風で涼みビ〜ルだ。

すると「ボ〜〜〜〜」っと大型船の汽笛が聞こえて来た。いいねえ〜。
そして大型フェリー「サンフラワー」の出航姿が見えた。
200807011836000_2_3.jpg
18:30発苫小牧行きだ。到着は翌日13:30。19時間の船旅。
景色の変化が無い船旅は僕はちょっと遠慮してしまうが、最近のフェリーの船旅はどうなんだろうか。


早朝に出発して夕方近く迄仕事をすると言うパターンが多い。
ゆっくり珈琲を楽しむ時間がないのが普通だが、タイミングと出会いが良ければ帰路で喫茶店に寄って休憩。
地方に行くと大型の喫茶店がよく目に入る。味の方はどうだか分からないが入れたての珈琲が飲めればと、とある店に寄ってみた。ウッディーな内装に落ち着ける。メニューを見ると、な、なんと!
200806301814000-1.jpg
貴族王族珈琲 9,995円(税込) 写真のカップとケーキは違うよ。セットで450円です。
こんな珈琲飲めるかよ。誰が飲むの?
で、お店の女の子に聞いてみたら「私も注文するお客さんに出会った事は無い」と。
どんな珈琲かと言うと、値段の殆どは器の値段で御持ち帰り出来るそうな。余程凄い珈琲カップなんだろう。
群馬の高崎はこうやって楽しい珈琲タイムを過ごしているのかあ。

と言う事で海辺の出張はまだまだ続く。

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

ユウ

9995円のコーヒー・・・・もし間違えて注文しちゃったら、たいへんなことになってしまいますね~!
そういえば軽井沢に、同じような喫茶店ありましたよ。高崎と近いですよね。上州ではこうした高額コーヒー、定番??
9000円でコーヒー飲むなら、電動ドリルの刃先のセットを買います、たぶん(^^;;
出張、お気をつけて~!
by ユウ (2008-07-01 22:37) 

Nob

>ユウさん
絶対あり得ない、間違えて注文なんて。
でも悩んでみるのもいいかもですね。んなわけないか^^;
軽井沢の店、チェーン店かもしれませんね。沙羅絵暮(さらえぼ)なんて名前の店もよく見ます。
喫茶店と言えば名古屋でしょうね。モーニングを取りに特に週末は満席ですよ。珈琲にピーナッツ等は定番なようです。

人気の無い山奥で旨いモーニング珈琲が飲みたくなったな。その為だけにソロキャンプ行こうっと。
by Nob (2008-07-01 23:33) 

meg

良いですねぇ…
海の望める宿。そして、ボ~~~っという汽笛…
つかの間の妄想海のたびを楽しませていただきました。
海、行きたいなぁ。

貴族の森、我が故郷長野市にもありますよ☆
実家に帰ったとき、
たま~に、車でランチとかお茶したりするときにお邪魔してます。
9000円越えのコーヒーは、気にはなっていましたが、
そうですか。器代なんですね。
by meg (2008-07-02 00:37) 

Krause

私のあくせくせっかち出稼ぎに比べると、落ち着きがあっていい感じの出張ですね。
by Krause (2008-07-02 07:42) 

Nob

>megさん
そっか、長野県人でしたよね。
そうそう、この店「貴族の森」って名前でしたね。
喫茶店やカフェって好きなんですよ。特に画一的で無いインテリやの店はちょっと隠家気分に浸れたりしてね。
客が少なく「こち、こち」って時計の音だけが響く古い喫茶店や、独創的な今時のカフェなんか好きです。

今日も「ぼ〜〜〜」っと汽笛を聞いてフェリーの出航を見送り、潮騒と海風でビールです^^/
by Nob (2008-07-02 19:28) 

Nob

>Krauseさん
そうなんですか?あくせくせっかちな出張の割りには美味しい出張の様で^^;
でもあれだけ激しく移動されればそう成らざる得ないかも知れませんねえ。
でも、凄い。何時も頭が下がります。どんな仕事されているんだろうなあ〜...
by Nob (2008-07-02 19:44) 

たか

器を飲むわけじゃないからね~・・・
とは云うものの器を楽しむって云う点では
それも有り・・・だが9,995円(税込)ってのは興味がある

一度は・・・って気持ちも有るが・・・やっぱり怖ぁ~い^^;アハハッ。。。

ウッディーな佇まいってのは心地よいね!・・・
by たか (2008-07-02 19:53) 

Nob

>たか
たかんところは名古屋圏でしょ。喫茶店文化が盛んでしょう。
おもろいモーニングってない?

逆に紙コップで「貧乏珈琲」ってどうだろか。コプより中身の方が高い。


by Nob (2008-07-02 20:36) 

たか

そう言われれば喫茶店は過剰なんですよね^^;
地元に居るとそれが当たり前なので
何が珍しいのかが中々ピンッとこなくって・・・(笑)

今度モーニングに行ったら取り敢えずUPしてみますねアハハッ。。。
by たか (2008-07-02 21:49) 

Nob

>たか
さ〜何が出るかなあ〜^^
待ってるヨン。


by Nob (2008-07-02 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。