SSブログ

アウトドアな誕生日プレゼント [お道具]


え〜先日は小生のこの世に生まれた日で有りました。
両親に感謝であります。

そんな僕にプレゼントをくれる人もいて、こんなプレゼントを頂いた。
全体P1020307.jpg

箸、スプーン、フォーク。分割式でねじ込んで組み立てて使う。

P1020308.jpgこれ、プラスティックでは無いです。バンブー、竹です。
箸と言えばコンビニで貰って溜まった割り箸しか使ってなかったなあ。
フォークやスプーンは5徳ナイフの物だからどっちかしか使えない。
これで人間らしく食事が出来ると言う物です。










コーヒーミル(ポーレックス セラッミク コーヒーミル)
P1020310.jpg
これ、以前から気に成っていたアイテム。外で使うのでガラスや樹脂以外と考えていた。
このミル。歯がセラミックです。豆を入れてひいてみました。う〜んひき味が違う。滑らかで粉にむらが無い。豆は約二杯分。
以前アウトドアで使えるミルを探して店の人に尋ねたら、「わざわざキャンプで豆ひくんですかア~?」と呆れられた。分かってないなこの人は...


で、フィルターはペーパーをスパイラル状のフィルタカップにセットしたりするのを良く見る
P1020311.jpg
が、これ、ナイロンの60μmメッシュ。お湯を注いだら横にドバドバと洩れ出ては来ぬかと心配だったが、きっちり仕事してました。

これらコンパクトに仕舞ってプラ〜っと野宿行きますか。
えへ、この様なグッズできっかけに成る事も有りですな。

いい物をプレゼントしてくれました。ありがとう^^/

nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 15

Fiby

ノブさん、お誕生日おめでとうございます。
このセラミックス刃のコーヒミルいいっすね。ボクも欲しくなってしまい、ちょっと調べてしまいました。

アウトドアでのコーヒーは最近横着してきてペーパードリッパーと挽き豆がセットになったパック品でごまかしておりました。それはそれで悪くは無かったですが、その場で挽いた薫り高いコーヒーとはいかないところは我慢していました。

ボクもプレゼントでおねだりしようかなぁ。おっと誕生日は半年先だぁ・・・

by Fiby (2008-07-26 18:19) 

Nob

>Fibyさん
ありがとうございます。もう誕生日で浮かれる様な歳でも無いでしょうが、それでも嬉しいモノですね。

ミルですが、このメーカーのは結構有名らしく皆さん賞賛されてますねえ。
でも、僕も今迄はパックドリップ珈琲でした。あれはあれで経済的かつお手軽で好きです^^/

半年先ってことは1月ですか?まさか正月三が日だったりして^^;


by Nob (2008-07-26 19:09) 

たか

お~誕生日かえ^^
おめでとう御座います・・・ロウソク何本?アハハッ

素的なプレゼントですねぇ~
香りの良いコーヒーが飲めますね~

入れるまでのプロセスも味わい
いい時間が過ごせますね贅沢な事よ!
by たか (2008-07-26 23:51) 

meg

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます~
ステキなもの、たくさんいただいたんですね!!
バンブー製のお箸とかのセットは、いつも持ち歩いて、
普段使いしたいくらいステキです。

コーヒーのフィルターもステキ~。
って、普段あまりコーヒー飲まないんですけど、ここぞとばかりに
旅先に持っていって、自慢したい感じです(笑)
by meg (2008-07-27 02:57) 

Nob

>たか
ブログで強制的に祝ってもらおうと言うセコい企画でした^^;
ロウソクは多過ぎて並べる気にならない、束挿しで丁度いい。

ご機嫌は元に戻りました^^/


by Nob (2008-07-27 06:41) 

Nob

>megさん
ありがとうございます^^/
珈琲はあまり飲まないんですか?紅茶派?それとも中国茶派?
いずれにしろ気に入りの時間を過ごす事が出来るアイテム、案外僕はそう言った物が好きですねえ。
アルコール固形燃料ストーブ(って知ってますか?)と一緒に、近所の山の眺めのいい所でお茶します。
by Nob (2008-07-27 06:56) 

Krause

どれも便利そうですね。
by Krause (2008-07-27 09:50) 

Nob

>Krause
いい道具も使う側次第ってのもありますからね。
チェンソーの切れが悪くなって気がついたら力を込めてました。
キリクズを見ると段々粉っぽくなっている。ソーの目立てが必要だったんですね。でも、力ずくで切ろうとするから...ブレード食い込みました^^;
by Nob (2008-07-27 16:12) 

しづ

喜んで頂けて光栄です。
喜んで貰いたいから探すんですよね。
何が欲しいのかな〜ッて・・・・喜ぶ顏を思い浮かべながら
これって幸せな時間でもある ♪(*'-^)-☆
ノブさんにも自然にも優しい・・・・しづさんでした。

by しづ (2008-07-27 22:00) 

Nob

>しづ
喜んでもらうのを喜んでもらって光栄です^^/
早速使ってます、部屋で^^;


by Nob (2008-07-27 22:27) 

monkichi88

昨日、モンベルカタログでチェックしました(^^)
これは箸ならなんでもセットできるのですよねぇ?
いつもコーヒーは飲むのですが、前回ネスカフェになってしまっているので。。。
by monkichi88 (2008-07-28 13:23) 

monkichi88

↑あの泥水のようなコーヒーもまた、別の意味で嫌いではありません(^^)
by monkichi88 (2008-07-28 13:24) 

Nob

>monkichi88さん
サイトで朝の珈琲は或る意味何でも嬉しいのです。
以前日光の高級と言われている湖畔のホテルで、早朝珈琲でも飲もうと部屋に備え付けのカップドリップ珈琲が以前は有ったのを思い出し探したが無い!今は止めてしまったと。フロントに珈琲をオーダーしたが早いので対応出来ないと!
メチャクチャ腹立ちました、タバコの切れたヘビースモーカー状態です。出がらしの日本茶(シケモク)飲んで我慢しましたが、もう行ってやらない。
by Nob (2008-07-28 18:41) 

ユウ

コーヒーは挽き立てですよね(^^

僕はミルを忘れたとき、日本手ぬぐいに豆を包んで、ハンマーで粉々に粉砕してドリップしました(笑

けっこうウマカッタです(^^
by ユウ (2008-07-28 23:17) 

Nob

>ユウさん
成る程挽きたてですねえ^^如何なる場合でも珈琲飲む為には、豆は最低持ち歩く?ますますストイックになってしまうな。
しかしさすがユウさん、如何なる時も対応は抜かり無いですね。


by Nob (2008-07-29 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。