SSブログ

男も日傘、いや男こそ日傘 [気持ちいい]


前々より不思議に感じていた。
暑い夏、日差しが肌を焼く様に照っている中、汗だくに成りながら申し訳程度の日陰を渡り歩く様にして歩く。

無い日陰を探して歩くより、日陰を自分で作ればいいんじゃないの?
で、日傘が無いので普通の傘。
P1020317.jpg
職場迄徒歩15分程度。正面から朝の元気がいい日差しを受ける。ストーブの前状態。これを傘で遮ると.....
涼しい、にほぼ近いいい感じだ。男物の傘は面積も広く、日差しに対して上手く角度を調整すれば上半身はほぼ日陰状態。

昨年の夏、職場の先輩が同じ通勤路で出社すると「暑い暑い」を連発し汗をガシガシ拭いていた。その頃僕は車で通勤していたので、「ご苦労なこったねえ」と冷やかしていた。
実際自分で歩いてみてその「ご苦労さ」加減がよく分かった。

夏は男だって日傘だよ。

母曰く「昔は男の人も日傘さしてたんだよ」それに開襟シャツや白い麻のスーツ。
こんな事言っちゃあ怒られるが、今の日本の夏は東南アジア並みだろう。その東南アジアで毎日ネクタイをして仕事をしている人は居るだろうがほんの一部だと思う。なのに日本人、我慢強いを通り越してませんかア?半袖、短パン、素足で冷房温度高めか扇風機で十分乗り切れるのだ。
仕事にそんな格好出来るかア!とおっしゃる方も居られるだろうが、僕がクライアントだったら思想の有るその姿に価値を感じて契約するかもね。

男の日傘。周りを気にする必要は全く無い。理にかなった事で他人様に迷惑をかけなければやればいいだけ。
今日は曇りだから出番無し。残念。

nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

monkichi88

以前、麻布に勤めてたことあるんですが、
六本木辺り、雨でも傘ささない人が多いのに驚きました(^^;)
昔は傘もオシャレのひとつだったのですよねぇ?
今は雨にも負けない強い男を演出してるのかな???
by monkichi88 (2008-07-31 13:43) 

たか

逆に暑苦しいってイメージだったが
そうなんだぁ~・・・
日傘ね・・・

考えて見れば直に熱を浴びないだけでも違うわな・・・
直射は坊主には辛い・・・アハハッ
by たか (2008-07-31 21:31) 

Nob

>monkichi88さん
日差しどころか雨迄も全身で受け取る都会人の姿勢は天晴です。
そこまでして自然を感じようと努力してるんですねえ〜^^;

外国ではチョイ雨位では傘ささない方が多い様な。その分帽子を被ってる人が多いんでないかなあ。
by Nob (2008-08-01 07:22) 

Nob

>たか
傘を手にする分面倒かもね。でもその面倒さを補って余り有る効果と感じてるよ。
オープンカーのシーズンは夏では無く、秋、冬、春。
暑くて乗ってられないからでしょ。オープンカーも夏は幌をするのは日傘だからだもんな。
by Nob (2008-08-01 07:29) 

ユウ

な~るほど、日傘ですか?!
いままで一度も、日傘をさすなんてこと
考えもしませんでした。
黒は光線全てを吸収するから、黒い雨傘、明日活用してみます♪

P.S.
今週はパッチナシで過ごしていますが、今、無性に一本
吸いたくてたまらなくなりました(^^;;
幸い、手元に置いてないので、耐えられますが・・・
もしも、あったら、きっと吸ってました(笑
明日で、3週間達成です。
by ユウ (2008-08-01 22:30) 

Nob

>ユウさん
日なたを結構歩く事が有るなら一度やってみる価値は絶対ありますよ。少しでも風が有れば傘の下は思った以上に楽です。

パッチの結果は別にアップします。


by Nob (2008-08-01 23:52) 

meg

日傘、カッコイイと思います!
by meg (2008-08-02 11:48) 

Fiby

ビーチパラソルも大きくていいですよぉ。でもオフィス街の沿道ではじゃまくさそうかな。
以前のファミリーキャンプでは雨キャン時、ビーチパラソルに家族全員が入ってテントからトイレに行ったことがありました。それ以来自動車には常備しております。

by Fiby (2008-08-02 12:04) 

chara

私も今年から日傘デビューです。

プラス
・帽子
・手袋

3種の神器になってます。
by chara (2008-08-02 20:27) 

Nob

>megさん
そ、そうですか!?
いや〜照れるなあ〜^^;

調子に乗って、雨は番傘にしようかと....
音がいいよなあ〜...


by Nob (2008-08-02 21:53) 

Nob

>Fibyさん
ビーパラ(おいおい何でも短縮するなよ...)をムンズと片手で支えて差している姿はす、凄いかもね^^l
都心の通勤時間に差したら「刺される」^^;
折畳みでも十分かと思いますね。

これを機に「日傘で夏ストレス軽減運動」なんてやらない?
やらない....あ、そう....^^;

安過ぎる、形の悪いタープより、ビーパラの方が涼しいだろうね。

例の個人折畳みベッド?テントコット、そろそろ自分的には来てます^^/


by Nob (2008-08-02 22:01) 

Nob

>charaさん!
いやいや~おいでナシ〜 ^^/
megさん続きで宜しくです。

女性は定番ですよね。あ、手袋ね。
え?更に帽子も?
完全ガードですね。日焼けは職場的にNG?

男も日焼け対策してる人もいるらしいからねえ。
みんなやればあ〜?朝は特に仕事の出だしが軽いよ〜^^v

パッチもやれば更に効果が有る。
以上

charaさんとこ遊びに行きます。


by Nob (2008-08-02 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。