SSブログ

二台の車を所有するって...チョット根性要る [車]

台風通過で風は有るけれど静かな夜です。
と思ったら族車が走り回ってパトカーが怒鳴って、と静寂を破られました。

何か久しぶりに基地にランクルで帰還したので、ロクマル相談役「Utilitas」へ行った。
以前から気になっていた「白煙」対処と、「スタックしたー」の板金処置、それに新しいアイテム「ホールマーク トレーラー」を見に行って来た。

白煙が酷いのは山で長くエンブレで下った時が顕著だ。始動時はそれ程では無いが水蒸気が案外目立つ。恐らくあオイル下がりだろうと思われ、ヘッドをO/Hするか程々の処置をするのか相談にのってもらった。多分オイル上がりでは無いと思うが、何れにしても現状調査の上処置を決める事に。

板金は4カ所に及ぶがメチャクチャでは無いので合計でも10万位?
一番酷い右フェンダーはエンジンルームのボンネット辺りの合わせ近くが錆び浮きし始めている、この際物が出る内にフェンダー交換とする事に。
しかし、ご多分にもれず錆の話となると何処迄やっても終わりは無い。
基本方針として馬鹿みたいに金は掛けず、でも長くいい状態を保てる様に細々と手を入れて行く事にする。

で、当然ジムニーも有るのでその両立と成る訳だが、こいつも未だ手元に来てないうちから画策しても何だが、コイツはコイツで金を喰う様だとかなり頭が痛く成る。少なくとも状態のいい奴をチョイスしたつもりだが、平成5年式なのでそれなりの事は覚悟が要るだろう。

何れにしてもコマメな手入れは欠かせない車達であると思う。
何だかアリ地獄に足を踏み入れてしまった様な感じがするのだが...この先どうなるやら。

「Utilitas」では今迄に無いアイテム、トレーラーが登場した。
http://blog.goo-net.com/utilitas/archive/81
真っ赤なボックス型のトレーラーで、日本の市場としては恐らくかなり好き者向けかもしれない。しかしそのトレーラー内の容量はあのサイズにしては結構な物だ。
内部がシンプルな分使い勝手は使い手次第でかなり楽しめると思う。レースをやる人にはうってつけではないだろうか。

明日は天気も程々に回復しそうだ。来週の野宿ツーリングに向けてランクル62のメンテナンスをしよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。