SSブログ

キャンピングガスとグローブトロッターの関係 [お道具]

ナンのこっちゃなタイトルだ。

「キャンピングガス」 今はコールマンジャパンに吸収?されて日本販売はもう無い(フランスのメーカー)
「グローブトロッター」 110年の歴史を誇る英国の鞄メーカー。エリザベス女王の新婚旅行にも愛用される

さー何処に接点が有るのだか。
何故この話が出て来たのか。今回のキャンプ場整備作業でユニフレームのストーブ用ガスボンベを忘れ、連れからドエリャー怒られ、非常用にとジムニーに忍ばせて有ったキャンピングガス・ストーブと予備ボンベを使ったはいいが、ガス漏れが見られた。
P1020151.jpg

帰宅して玄関に置いておいたらガス臭が漂うと言う緊急事態。
知っている人は少ないかもしれないが、コイツはバーナー部とボンベの接続は今時の様なバルブがボンベには付いておらず、錐がバーナー側に付いていてボンベにねじ込んで使う仕様と成っている。つまりセットしたら使い切る迄ボンベは付けっ放しと成る。
P1020153.jpg

25年以上も前に購入し、バイク時代から野宿に無くては成らないツールだった。或る意味命を永らえる道具でも有った。しかし、老体による硬直によるお漏らしが発生し、今と成ってはその身元を保証する家族にもソッポを向かれ消え去るのみと成った。復活は無理。何よりもボンベGT-100が入手出来ない。
P1020152.jpg

で、前振りが長く成ったが、その引退を記録しておこうと写真を撮っていて今頃初めて気付いた事が。
それが、ケースの外側に刻印されたこの「globe trotter」なる文字。当時は製品名だろう位にしか考えず全く気にしていなかった。
P1020154.jpg

ネットでググルととんでもないハイソなメーカである事が判明。恐れを知らないノブはトットとこのメーカー日本代理店へキャンガスとの関係をオセーテとメールした。

グローブトロッターの鞄は堅牢にして軽量との事であるから、フランスのキャンガスがストーブの収納ケースのデザインなり製造を依頼し、その証として「globe trotter」の刻印をしたのかもしれない。
と成ればこりゃチョットはプレミアムもの?
P1020157.jpg
  とらぬ狸の算用だ。

グローブトロッターの回答が楽しみ。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

たか

懐かしいです!このメーカーで取り外しが途中でも出来るタイプを我輩使ってました・・・色々と事件は有りましたよ!爆発事件ギャハハッ。。。昔昔の話です。。。またの機会に^^b
by たか (2008-05-07 19:37) 

Nob

>たか
キャンガスって言う呼び名で以前はポピュラ−だったよね。それ迄は固形や液体燃料が主だったから、ガスカートリッジで火力を手に入れたのは進歩だった。

今は燃料ストーブが気に成ってる。
今度のハマ→御殿場は薪で..
by Nob (2008-05-07 22:09) 

たか

燃料ストーブいいですよ~・・・手間が掛かって^^ヘヘッ

それが良いのだが嫁は苦手らしい・・・

ぱーっと着いてざーっとやれてぇ~・・・ってのが良いらしいが

我輩は全部を楽しみたい。。。判るよね~ノブさん!^^
by たか (2008-05-08 21:25) 

Nob

>たか 
んだんだ、慌てては成らぬぞ、嫁。
っつーか早めのセッティングが大事じゃの〜^^ /

ま、パパっとセッティングしてゆったり〜、てのも有りだがな〜。
男の世界には掟が有るのだね。

じらして喜ばす...違うな...
急いては仕損じる....コレも何だか....
愛でる!これだよ、これ!

歳取ると尚更手つきが....コラコラ

地図送ったよ〜有楽町で待ち合わせね。ウソ!
by Nob (2008-05-08 21:53) 

Krause

メッセージをありがとうございました。私もジムニーを愛用しています。
by Krause (2008-05-09 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。