SSブログ

ショップでランクル62イジリをしていて「さとされる」 [ランドクルーザー62]

昨日(正確には一昨日)に引き続きスペアタイアの昇降機の交換作業にいそしんだ。

まあ、作業は淡々と進んだのだが、少し余裕が有ったので気になる所もチョコチョコと。
ラジオの受信状況が思った程良く無いので、アンテナのアース接点補修、アイドリングが冬場はチョークを引いていてもスネて落ちて行き止まるので、チョーク用のアイドリングを下げ、通常のアイドリングも800から650程度に下げた。静かに成ったし、エンブレも効く様に成った。お宝山からリアのフックを出して頂き、錆落とし。エアコン修理相談。運転席窓のウェザーストリップ(?)の調整。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

高機能で使い捨て出来ないライター [雑記]

「このブログはタバコ吸ってはいけません。禁煙です。」
ってのが有ったら面白い。嫌だがね。

さて、コンビニでライターを買った。ライターなんて買わずともタバコをカートン買いすればサービスで付いて来るのが殆どだ。だから引き出しには数個ゴロゴロしている。
出先の場合はしょうが無いので今回買ったのだが、すごい!新機種発見!


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平穏な日々だから感じた事の一つに [ランドクルーザー62]

「ランクル」でブログ検索をしヒットした幾つかのブログに、四駆業界の方のブログが有った。「マッピー店長のブログ」。
http://blogs.yahoo.co.jp/kotatsu11242006/9619298.html
以前読んでいた月刊四駆雑誌「4WDクラフト」に多くの記事を書かれていた方の様で、読者としては誰が記事や写真を撮っているのか迄は気にしていなかった。
その「マッピー店長のブログ」で「マトモな四駆」の非常時の有用性についての記事が有った。地震災害や自然災害時に「マトモな四駆」が活躍すると言うもので有る。

以前から「車は四駆」と考えていた。だってそうでしょう、100%舗装管理された道でもちょっと雪が降っただけでそりゃもう大騒ぎのスタック続出。何もクロカン四駆で有る必要は無い。セダンやミニバンでも四駆設定車種は結構有る。目的地に行けてナンボの車が目の前の場所迄行けないとは要らん買い物である。後は知恵と経験で結構何とかなる。
そして都会に結構多いのが「冠水」。車が浮いてしまったり動けなく成ったり。他にも倒木や障害物、道路変形などチョットした事でも普通の車は移動出来なく成る。

サーフで大きな溝にはまった。車両は全くのノーマル。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

緑だらけ [気持ちいい]

金沢自然公園の「しだの谷」への小径で。逆光でショット。まあまあですか?この日は夏日に成ったけど、今の時期なら木陰や谷間は涼しくて気持ちが良かった。うーんドーパミン放出で快感です。

     アスペクト比16:9は容量を落とさないと端が落とされるようです。
        
      Panasonic LUMIX DMC-LX2 プログラムモード 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スペアタイア巻き上げ機?交換 [ランドクルーザー62]

夏日の今日、7月初旬の陽気でした。久しぶりに汗かいたです。
何してそんなに汗かいたと言うと、タイア巻き上げ機が壊れ交換手配したASSYが入荷したとUtilitasu(ユーティリタス)のメカマンの山ちゃんより連絡が有ったので早速交換作業をしたのだ。


上が壊れた奴。チェーンが通る所にその駒が縦横順序良く出入り出来るようにツメのガイドが有る。これが壊れた奴は有らぬ方向に向いてしまい引き込まれた、或は出ようとするチェーンの駒が順序良く出入りせず中で引っ掛かってしまうのが原因だった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。